写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1463列車 「 加古川線の車両達を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

良い初夢は見られましたでしょうか。

 

ワタクシ、甲種輸送の総括記事を

臨時更新として作成すべく頑張って

おりましたら、夢も見ずに寝てしまい

ふじこもたかこもナースでさえ出て来ない

寂しい朝を迎えました…

 

 

さて、今回の更新は半ば無理やり103系

記事に仕立てた感もございます、加古川線

チョイ鉄を致しましたご報告となります。

 

この日は丁度お仕事で加古川方面へと

出向かねばならず、朝の内は神戸タで甲種の

撮影をしてからお仕事をしております。

 

お仕事自体は数時間でカタが着きましたので

ついでに加古川線の車両でも、と欲をかいた

次第でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101005400j:plain

2020-12-16 103系M07編成

貫通扉を備えます前面は105系の様にも

見えます103系3500番台でございます。

 

駅に入線しました所を仕留めました。

 

この103系3500番台は加古川線が電化される

際に余剰となった103系の中間車へ運転台を

据え付けた魔改造で誕生しております。

 

加古川線専用の番台区分でして、基本的に

ここでしかお目にかかれません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101005431j:plain

2020-12-16 223系W22編成他12両

加古川線へ赴く前、山陽本線

遊んでおりました間に撮影した新快速も

ついでに掲載しておきます。 

 

223系、在り来たりな普段の姿ですが

117系221系が新快速運用から撤退した

様にやがては223系の姿も過去となる、

そんな日がくるのでしょうね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101005536j:plain

2020-12-16 225系I9編成他12両

一方でこちらはこれからの活躍が楽しみな

新鋭でございます225系100番台。

 

コイツの増備で網干区221系が転出し

玉突きで奈良の201系が落ちるのだそうで…

そう考えますと寂しくもあります。

 

古い、ぼろい、煩いと乗客に疎まれて

現役を張るよりも、惜しまれつつも

引退する方が幸せなのかも知れません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101005622j:plain

2020-12-16 125系N1編成

加古川線、沿線ではこんな撮影も

しておりました。 

 

構図目一杯にひきつけまして

クモハ125系を狙ってみました。

 

但し、前面が影になるので露出の設定が

難しい所でございます。

 

反対方向から来る列車は順光なので

撮影しやすいのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210101005832j:plain

2020-12-16 125系N4編成

今回の〆。 

 

冬季という事で2丁パンタを上げる姿の

クモハ125系でございます。

 

単行運転の車両が2丁パンタを上げていると

何だか電気機関車みたいだな、と思います。 

 

加古川線はこの125系103系の両方が

走る線区でして、どちらも撮影が出来る

お得な気分にさせるのでございます。

 

お仕事では無く、ゆっくりと時間を作って

またここへ撮影に来たいな、と

思うのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!