この列車へご乗車いただき、
ありがとうございます。
寒い朝となりました本日の関西。
有り難い事に積雪も無く平穏にお仕事が
進められるのは良いのですが、如何せん
気温が低く寒いというか痛い、と感じます。
こんな朝はお布団に潜り込んで昼過ぎまで
のんびりとまどろみたいのですが、そこは
働かねば家族を養えない社会人。
えいや!と気合を入れて
お仕事へと向かうのでございます。
さて、今回の更新はデーテン配給の2日目と
なります嵯峨野観光鉄道のDE10 1104が
臨検で後藤入場を実施するという事で撮影に
出向いておりますご報告となります。
残照の薄明りに照らされ、桂川橋梁を
渡りますDD51 1193とDE10 1104のペア。
この日は秋田向けのGV-E400系が
甲種輸送されお仕事を抜けて撮影後、
お仕事に戻り夕方に再度抜けて配給を
撮影という忙しい一日でございました。
お陰で薄明の走行シーンではございますが
配給の方もしっかり記録する事が出来て
満足でございます。
日常ではお目に掛かれないDD51と、ペアを
組んで運ばれます黒デーテンの姿は
おいそれとは見られない豪華な列車でして
何としても仕留めるべく参戦致しました。
特にこの日は残照が期待できる空模様で
狙い通りの露出具合で撮影が出来まして
嬉しい限りでございます。
日没後まもなくの通過でしたので
露出はかなり下がってしまいSSを落として
撮影せねばなりません。
緩くズーム流しの要領で撮影しながら
レンズを引いていくのでございますが
まず望遠でファーストショットを狙います。
架線柱に釜のデッキ部が掛かってしまい
お見苦しいアウト写真が出来上がりました…
気を取り直してキメのショット。
こちらは表題の一つ前のコマとなります。
良いカットが撮れました。
今度はDE10の方をメインに撮影してみます。
嵯峨野観光鉄道が所有するデーテンは
これ1両っきりでございますので、側面の
車番はオミットされてトロッコロゴが貼られ
その点が1104号の特徴ともなります。
同じ塗装のJR西が所有する1156号には
側面の車番も残っておりますからね。
オマケ。
普段はトロッコ車両に連結されていて
拝見の機会が無い1エンド側を〆にしようと
ケツ打ちに挑戦したのですが…
SSを落とした所為でうっかりカメラを
ブレさせてしまいました。
あぁ、勿体ない…
この様な失態も拙ブログらしい、と
ご笑覧いただけましたら幸いでございます。
それでは、この列車へご乗車いただき
ありがとうございました!