この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日は関西で運転されました配給列車が
注目を集めておりました。
網干総合車両所から宮原支所までの出場
列車が、12系客車とキハ120形気動車、と
いう珍ドコ編成を組んで走りました。
ワタクシは残念ながらお仕事が抜けられず
そちらへの参戦は叶いませんでした。
行きたいネタだったので、皆様の撮影成果を
楽しませていただきつつ写欲を高めて
過ごしております。
さて、今回の更新は昨夜に撮影致しました
DE10の出場配給につきましてのご報告を
したためさせていただきます。
後藤総合車両所での臨検を終えまして3日に
関西へ向けての帰路へと就いております。
本来の予定ではその日の夜に撮影する事と
なるのですが、道中で何らかの事情に
見舞われたのか、3日の夜には帰って来ず。
事情通の鉄仲間さんに聞いてみますと
どうやら牽引を担当する凸1192が故障して
鳥取に寄り道しているのだと
教えて頂きました。
ですが翌日には修繕を終え、5日に鳥取を
出発する事が出来たのでございます。
では、5日中に撮影出来るな、という事で
お仕事を終えてからお約束の福知山線は
谷川駅へとやって参りました。
DD51 1192の牽引で谷川駅へ停車する
DE10 1104の配給列車を捉えました。
故障とは聞いたもののそんな不具合を
全く感じさせずに軽やかな足取りで入線し
小気味良いエンジンのアイドリング音を
静かな構内に響かせますDD51。
お尻も狙っておきました。
側面のキャブには窓下に嵯峨野トロッコの
ロゴカンが貼り付けられておりますのが
この釜の特徴でございます。
特徴を活かす構図を意識しながら
撮影に挑戦しておりました。
後藤出場の証として、スノープラウに
しっかりと白挿しが入っているのも嬉しい
後打ちとなりました。
入線時、列車の停止位置を意識して
構えておりましたら見事に手前で止まり
特発が前面に掛かってしまいました。
この後すぐに移動して構図を
組み直しまして表題を撮影しております。
オマケ。
前後の撮影を終えましてそろそろ列車は
発車する時間となりました。
何かオマケ的な一枚を、と思い立ちまして
デーデーとデーテンの連結面を
撮影してみました。
両車ともとても似通ったデザインですが
細部を見てみますと共用できるパーツは
意外と少ない事が判ります。
デッキの手すりとかステップの形状など
微妙に違うのが面白いですね。
列車はこの翌日の午前に
京都貨物へ無事到着しております事を
〆のご報告とさせていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!