写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1498列車 「 嵯峨野観光鉄道 DE10 1104の後藤からの出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日は関西で運転されました配給列車が

注目を集めておりました。

 

網干総合車両所から宮原支所までの出場

列車が、12系客車とキハ120形気動車、と

いう珍ドコ編成を組んで走りました。

 

ワタクシは残念ながらお仕事が抜けられず

そちらへの参戦は叶いませんでした。


行きたいネタだったので、皆様の撮影成果を

楽しませていただきつつ写欲を高めて

過ごしております。

 

 

さて、今回の更新は昨夜に撮影致しました

DE10の出場配給につきましてのご報告を

したためさせていただきます。

 

先月20日梅小路を発ちましたDE10 1104は

後藤総合車両所での臨検を終えまして3日に

関西へ向けての帰路へと就いております。

 

本来の予定ではその日の夜に撮影する事と

なるのですが、道中で何らかの事情に

見舞われたのか、3日の夜には帰って来ず。

 

事情通の鉄仲間さんに聞いてみますと

どうやら牽引を担当する凸1192が故障して

鳥取に寄り道しているのだと

教えて頂きました。

 

ですが翌日には修繕を終え、5日に鳥取

出発する事が出来たのでございます。

 

では、5日中に撮影出来るな、という事で

お仕事を終えてからお約束の福知山線

谷川駅へとやって参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210206120828j:plain

2021-02-05 配9708列車

DD51 1192の牽引で谷川駅へ停車する

DE10 1104の配給列車を捉えました。

 

故障とは聞いたもののそんな不具合を

全く感じさせずに軽やかな足取りで入線し

小気味良いエンジンのアイドリング音を

静かな構内に響かせますDD51。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210206120904j:plain

2021-02-05 配9708列車

お尻も狙っておきました。

 

側面のキャブには窓下に嵯峨野トロッコ

ロゴカンが貼り付けられておりますのが

この釜の特徴でございます。

 

特徴を活かす構図を意識しながら

撮影に挑戦しておりました。

 

後藤出場の証として、スノープラウ

しっかりと白挿しが入っているのも嬉しい

後打ちとなりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210206120936j:plain

2021-02-05 配9708列車

入線時、列車の停止位置を意識して

構えておりましたら見事に手前で止まり

特発が前面に掛かってしまいました。

 

この後すぐに移動して構図を

組み直しまして表題を撮影しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210206121003j:plain

2021-02-05 配9708列車

オマケ。

 

前後の撮影を終えましてそろそろ列車は

発車する時間となりました。

 

何かオマケ的な一枚を、と思い立ちまして

デーデーとデーテンの連結面を

撮影してみました。

 

両車ともとても似通ったデザインですが

細部を見てみますと共用できるパーツは

意外と少ない事が判ります。

 

デッキの手すりとかステップの形状など

微妙に違うのが面白いですね。

 

 

列車はこの翌日の午前に

京都貨物へ無事到着しております事を

〆のご報告とさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!