この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
雨は嫌いじゃないのですが、鉄活においては
機材が濡れる、衣服が濡れるという点で辛く
露出が下がるので、出来れば降らない時に
撮影したい所でございます。
昨日15日は前夜から割と激しい雨が続き
早朝に2題の電車ネタがあったものの
起きて外を見てそのままベッドへ戻るという
鉄活拒否を起こしてしまいました。
盟友ブログ友であるにせ京都人氏の記事で
果敢に雨の中で撮影されているのを見て
そのハングリーな姿勢を見習わねばと思う
今日この頃でございます。
さて、今回の更新はそんな雨降る15日の
夕刻近くに撮影致しました配給をご報告の
ネタとして俎上にあげる事にしてみます。
1/25の甲227と2/2の甲251-2にそれぞれ
伴走車として連結されましたヨ8000形は
秋田貨物からすぐに関西へと戻らず、その
動向が注目されておりました。
この日の前夜、新潟を出立した3096レに
ヨ8000形が2両連結されているという情報を
頂きまして、俄かに色めき立ちます。
と申しますのも、15日の配給列車には予め
DE10が付くと教えていただきましたので
撮影の用意をしておりましたから、これは
珍ドコ編成が誕生か!と思いまして。
釜+DE10+ヨ+ヨ+コキ+コキ+コキ、と
中々お目に掛かれない編成の配給になり
撮影意欲がウナギの滝登りでございます。
しかも牽引機はネタ釜として注目を集める
銀ゴトーでございます。
ただ、お天気は小雨に落ち着いたものの
午前中はまだ雨が降る状況でございます。
撮影になるかな、と 雨・曇天時の撮影場所を
意識しておりました。
所が、午後も遅くなってきた頃には時折陽が
射し込んで参りまして、これは晴れを意識し
構図を組むべきかな、とお馴染みの場所へ
向かったのでございます。
列車通過の30分ほど前に現着したのですが
やはり注目列車だからでしょう、既に
多くの鉄さんが構えていらっしゃりました。
偶々、知り合いのグループが
良いポジションを押さえていましたので
その後ろにお邪魔致しまして、好みの
構図を組む事が出来ました。
EF510-510が登板しておりますこの日の
配給列車を仕留める事が出来ました。
機次位には南福井で入替えに活躍する
岡山機関区のDE10 1181が、その後ろには
ヨ8000が2両連なるのが見て取れます。
しかも、有り難い事にいい光線が射し込み
文句の無い晴れカットが撮影出来ました。
練習電には223系の新快速を狙いました。
この列車を撮影して架線ビームの影落ちを
確認し、本番ではゴトーに影が落ちるのを
回避すべく切り位置を調整しております。
表題の一つ前のコマでございます。
ほらほら、このカットだと釜に影が落ちて
残念な仕上がりとなります。
保険的に1カット先にシャッターを
押していましたので、こちらも
ついでに掲載しております。
オマケ。
最後は引いた構図で…と思ったのですが
残念、ビームの影がスカートに掛かり
没カットとなってしまいました。
晴れの場合はこの様な影落ちに
苦労するのが難儀な所でございます。
そこがまた、撮影の楽しい所なのですが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!