写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1509列車 「 名車健在!伊予鉄道700系を狙う 2020・お盆 伊予鉄高浜線紀行その2 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

食事は大切でございます。

 

これを疎かに致しますと活動に支障を来し

下手をすると病気になり兼ねません。

 

バランスを考え、適切に摂取する事で

日々の健康が構築されるのでございます。

 

が、鉄活をしておりますと食事は優先度が

低くなりがちでございます。

 

撮影が出来ない夜間や夜明け前に摂って

日中は何も食べずに過ごす、なんて事も

実はよくある事だったり致します。

 

 

 

さて、今回の更新はお盆遠征最後の撮影と

なります伊予鉄線におきまして、かつては

京王電鉄で活躍した名車と名高い700系を

狙っておりましたご報告でございます。

 

梅津寺駅で3000系を撮影しながら

バイバイカンチごっこが出来ずに涙を

飲みました後、彼の地を後にして沿線へと

繰り出す事と致しました。

 

何処でどんな撮影をしようか等という

緻密な計画は全く無く、適当に良さげな

場所を行き当たりばったりで見つけよう

という緩いプランでございます。

 

ふと、車を走らせておりますと

何やら綺麗な花が咲く場所を見つけ

それを絡めて撮影してみようと決めて構図を

考えておりますと、早速列車が来た様で。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210216231056j:plain

2020-08-14 700系718f

オレンジ色に咲く花と一緒にパチリ。

 

花より団子ならぬ、

花より電車でございますからピントも花より

車両に合わせておりました。

 

この車両、梅津寺駅で撮影していた

3000系よりも古い型の元京王5000系でして

それだけでもテンションが上がります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210216231245j:plain

2020-08-14 3000系3309f

花と絡めるポイントの逆向きは

インカーブとなっております。

 

やって来ました3連の3000系では、お尻が

架線柱に分断されてしまいました。

 

これ、ギリギリまで身を乗り出して撮影に

挑戦していますから、架線柱をパスすべく

身をこれ以上乗り出しますとヤバい事に

なってしまいます。

 

パトカーを呼ばれて

バイバイカンチならぬバイバイ難波と

なり兼ねません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210216231328j:plain

2020-08-14 3000系3309f

引いた構図でもう一度。

 

広角で引き付けて何とか架線柱をパスが

出来ないかと抗ってみたのですが、

3連ではこれが限界でございました。

 

でも、700系は確か2連でしたので

きっとこの構図で大丈夫!そう信じて

先ほどの編成が折り返してくるのを

焼け付く陽射しに耐えながら待ちます。

 

待ちます。

 

待ちます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210216231406j:plain

2020-08-14 700系718f

やって来ました往年の名車!

 

やっと来ました…暑かった…

 

ガン黒な出来映えではございますが

伊予鉄カラーに染め上げられながらも

東京から遠く離れたこの地にて、令和の

時代でもレールを刻む姿が見られました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210216231440j:plain

2020-08-14 700系718f

オマケ。

 

お見送りも忘れずに、花を添えて。

 

抜ける様な青い空と鮮やかさが少し失せた

伊予鉄カラーをまとう700系の対比が、妙に

美しいと感じました夏の午後。

 

気が付けば朝ご飯を5時頃に食べてから

8時間近く何も口にしておりません。

 

遠征ではよくある事ではございますが

流石にお腹も空きました。

 

ここらで昼食にすべく、撮影を一旦切り上げ

移動する事と致しました。

 

因みに、梅津寺駅前の商業施設には昼食に

なりそうなものが一切有りませんでした。

 

また、お盆休みだからでしょう、道中の

飲食店も軒並み閉店しております。

 

かくなる上は…

 

 

それでは、この列車へご乗車いただき

ありがとうございました!