この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日はまた冬に戻った感のある冷たい風が
吹き荒ぶ日中でしたが、今日はまた一転し
雲雀が鳴く暖かな一日でございます関西。
ゴト日でございますのでお仕事に追われて
非鉄となりました。
さて、今回の更新はお腹が空いて飢えを
満たす為に郊外から、市の中心部へと
移動致しました伊予鉄撮影の
ご報告でございます。
前回のラストで高浜線撮影を一旦切り上げ
お腹を満たすべく移動する、という所で
〆となりました続きでございます。
お盆休みの所為なのか、郊外の飲食店は
閉まっている店舗が多く、開いているのは
チェーン店ばかり。
しかも軒並み混み合っておりました。
ですので、市の中心部へ移動しまして
コンビニにお邪魔する事に致します。
官公庁の集まるこの辺りは逆にひっそりと
静かな状況で、喧騒から離れ落ち着いた
雰囲気を醸しておりました。
ドーナツ現象という奴なのでしょう。
車内で、購入した弁当を食べてお茶を啜り
一息ついた後は、鉄活を再開致します。
喧騒が無いとは申しましても、県内随一の
賑わいがあります目抜き通りは交通量も
それなりでございます。
そんな道から、今回は撮影を
スタートさせておりました。
日本で唯一、普通鉄道と路面電車が
平面交差致します松山市内の踏切。
そんな場所を日常的に走る高浜線の列車を
狙ってみました。
空の青、ビルの白、列車の橙が鮮やかで
列車の頭上を縦横に走る架線が平面交差を
物語ってくれる様に構図を組みました。
正確には、ダイヤモンドクロッシングと
呼ぶそうななですが、子ども時代から
ダイヤモンドクロスと呼んでおりました為
ここではそう表記しております。
交差部分が菱形になる為ダイヤモンド、と
呼ばれます平面交差。
生の迫力には及びませんが
以下にその姿を記録致しました。
丁度踏切が鳴り始めた時に、向こう側へ
路面電車がやって来ましたので一緒に
写すべく構図を組みます。
我が国に現存する直交型の平面交差は
数が少なく、普通鉄道と路面電車が交差を
するのはここだけでございます。
因みに、
路面電車同士が平面交差するのは同じく
四国にあります土佐電の路線になります。
普通鉄道同士の交差で日常的に使用されて
いるものは既に無く、名古屋臨海鉄道に
残されております臨時貨物用の路線でしか
見る事はできません。
今度は手前側に路面電車が停車しました。
奥にも対向の路面電車が居るのですが
車が並んで停車した為に見え難くなり
上手く行きません。
高浜線の車両が年代物なだけに、交差する
路面電車も古い形が来て欲しいなと
粘ってみたものの…
タイミングが合いませんでした。
今回の〆。
最後は2両の700系にもご登場願いました。
こうして見ると普通鉄道が併用軌道を
走っているかの様にも見えますね。
片開きの一枚扉が素敵なビジュアルの
700系、古い車両ではありますが末長く
走って欲しいと願うばかりでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!