この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ダイヤ改正まであと数日という
このタイミングで愛知機関区のDD51 1801に
マークが掲出されるという事態が発生し
ワタクシの心中は大変荒ぶっております。
撮影に行きたい、でもお仕事は休めない、と
ジレンマに陥っておりますが悶々としても
仕方がございません。
ここはスパッと諦めて身の丈に合ったネタで
更新して参ろうかと思案しております。
さて、今回の更新は身の丈に合ったネタ、と
いう事で昨夜から今朝未明にかけて
実施されました甲種輸送につきましての
ご報告とさせていただきます。
オーストリアのプラッサー&トイラー社
から大阪港へ荷揚げされましたMTTが、
昨年度に続いて今年も導入される事と
なりました。
そこから甲種輸送で吹貨タを経てムコソへ
持っていく事となります。
昨年度の甲種輸送で撮影した場所を
踏襲するのも芸が無い気が致しまして
今回は別の場所へ布陣致しました。
ゆっくりと走りますMTTを捉えました。
昨年度はMTTの甲種輸送も、深夜に地元で
MTTが稼働するシーンも撮影出来ましたが
今回導入されます機材も同じ型とおぼしき
外観を有しておりました。
MTTやBRといった保線機材については
門外漢でございましてほとんど知識を
持ち合わせておりません。
型式もあるようなのですがワタクシには
さっぱり判らない為、取り敢えずMTTと
記載してお茶を濁しておきます。
表題の一つ前のコマでございますが
残念ながら面がおブレ様になってしまい
没カットとなりました。
闇鉄という事でISO感度爆上げで
ザッラザラな画質でございます。
釜番を読むのも一苦労な画質、というのも
考えモノでございますね。
オマケ的に後打ちも狙ってみましたが
無念のおブレ様と沈んでしまいました。
何となく外観は判る様な加減のブレ具合で
ございましたので、取り敢えず掲載して
賑やかしに使ってみました。
この撮影で9日分は終了となります。
列車は吹貨タにて日付を跨ぎまして翌朝
牽引機をDD51に代えムコソへ向かいます。
このままオールで撮影もアリかな、と
チラッと考えましたが、リポビタンDでも
回復が難しい肉体疲労のオッサンでして
僅かでも睡眠を摂るべく一時帰宅。
チョロッとだけ眠って再度起き出し、今度は
DD51牽引のシーンを狙うべく出陣致します。
DD51 1191が登板となりましたMTTの
甲種輸送も捉えられました。
早朝、まだ東の空が色づいたかどうかという
時間帯でございます。
通勤客もほとんど居ない閑散とした構内を
かっ飛ばす勢いで駆け抜けて行きました。
オマケ。
2写目はMTTをアップで狙ってみようと
試みたのですが、見事に失敗。
こちらもおブレ様となってしまいました。
保線機材の置換えを発表しておりますJR西、
今後もこの様に甲種輸送で導入が続いて
くれれば撮影機会も増えるので
嬉しい所でございます。
願わくば、夜間や早朝では無くって日中に
走ってくれれば有り難い所なのですが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!