写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1530列車 「 甲29 JR西日本 MTT(マルチプル・タイ・タンパー)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ダイヤ改正まであと数日という

このタイミングで愛知機関区のDD51 1801に

マークが掲出されるという事態が発生し

ワタクシの心中は大変荒ぶっております。

 

撮影に行きたい、でもお仕事は休めない、と

ジレンマに陥っておりますが悶々としても

仕方がございません。

 

ここはスパッと諦めて身の丈に合ったネタで

更新して参ろうかと思案しております。

 

 

さて、今回の更新は身の丈に合ったネタ、と

いう事で昨夜から今朝未明にかけて

実施されました甲種輸送につきましての

ご報告とさせていただきます。 

 

オーストリアのプラッサー&トイラー社

から大阪港へ荷揚げされましたMTTが、

昨年度に続いて今年も導入される事と

なりました。

 

輸送ルートは大阪北港から安治川口

そこから甲種輸送で吹貨タを経てムコソへ

持っていく事となります。

 

昨年度の甲種輸送で撮影した場所を

踏襲するのも芸が無い気が致しまして

今回は別の場所へ布陣致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210310201513j:plain

2021-03-09 9590列車

EF210-154にエスコートされて梅田貨物線を

ゆっくりと走りますMTTを捉えました。

 

昨年度はMTTの甲種輸送も、深夜に地元で

MTTが稼働するシーンも撮影出来ましたが

今回導入されます機材も同じ型とおぼしき

外観を有しておりました。 

 

MTTやBRといった保線機材については

門外漢でございましてほとんど知識を

持ち合わせておりません。

 

型式もあるようなのですがワタクシには

さっぱり判らない為、取り敢えずMTTと

記載してお茶を濁しておきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210310201620j:plain

2021-03-09 9590列車

 表題の一つ前のコマでございますが

残念ながら面がおブレ様になってしまい

没カットとなりました。

 

闇鉄という事でISO感度爆上げで

ザッラザラな画質でございます。

 

釜番を読むのも一苦労な画質、というのも

考えモノでございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210310201653j:plain

2021-03-09 9590列車

オマケ的に後打ちも狙ってみましたが

無念のおブレ様と沈んでしまいました。

 

何となく外観は判る様な加減のブレ具合で

ございましたので、取り敢えず掲載して

賑やかしに使ってみました。

 

この撮影で9日分は終了となります。

 

列車は吹貨タにて日付を跨ぎまして翌朝

牽引機をDD51に代えムコソへ向かいます。

 

このままオールで撮影もアリかな、と

チラッと考えましたが、リポビタンDでも

回復が難しい肉体疲労のオッサンでして

僅かでも睡眠を摂るべく一時帰宅。

 

チョロッとだけ眠って再度起き出し、今度は

DD51牽引のシーンを狙うべく出陣致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210310201725j:plain

2021-03-10 9592列車

DD51 1191が登板となりましたMTTの

甲種輸送も捉えられました。

 

早朝、まだ東の空が色づいたかどうかという

時間帯でございます。

 

通勤客もほとんど居ない閑散とした構内を

かっ飛ばす勢いで駆け抜けて行きました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210310201755j:plain

2021-03-10 9592列車

オマケ。

 

2写目はMTTをアップで狙ってみようと

試みたのですが、見事に失敗。

 

こちらもおブレ様となってしまいました。

 

 

保線機材の置換えを発表しておりますJR西、

今後もこの様に甲種輸送で導入が続いて

くれれば撮影機会も増えるので

嬉しい所でございます。

 

願わくば、夜間や早朝では無くって日中に

走ってくれれば有り難い所なのですが。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!