写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1533列車 「 甲5 東京メトロ17000系(17105f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ついにダイヤ改正を迎える事となりました。

 

今改正では昨日までの当たり前が無くなる

事象が多く、例年に比べて寂しい変更が

目に付きます。

 

中でも2018年の山陰迂回貨物で、感動の

力走を魅せてくれました愛機のDD51

本線上から姿を消したのは寂しいですね。

 

他、関西ではロクヨンセンの8865仕業が

EF66に代った様で、今後は自走する姿を

撮影するには伯備か西線へ行くしかない

状況でございます。

 

寂しい話ばかりかと申しますと、実は

そういう訳でも無く関東から来阪します

EF65の5087レからの一連の運用は残置し

引き続きPFが狙えるのは嬉しい所。

 

中京地区ではこれまでロクヨンセンが

充当されていた白ホキ貨物にEF510が充たり

新鮮な組み合わせとなっております。

 

更には、DD51とDF200の異形式重連

話題だった8075レは予想通り、DF200が

重連で走るという結果となりました。

 

DD51が消え去っても尚、中京地区の

貨物列車は魅力的な要素が多く残されていて

毎週でも通いたくなります。

 

 

さて、今回の更新は今朝方に関西を

通過しました甲種輸送の撮影につきまして

ご報告申し上げます。

 

下松の日立製作所から新製出場となります

東京メトロ17000系、その第5編成が

ダイヤ改正当日の朝に走るという事で

4時起きで撮影に向かいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210313201325j:plain

2021-03-13 8862列車

EF210-124が牽引します

東京メトロ17000系を捉えました。

 

このスジでは今まで岡山か吹田のEF210

牽引に当たっておりますが、今回は新鶴見

釜が充当されております。

 

また、土日に京都駅でこのスジを撮影する際

列車の向こう側、0番線には117系がいつも

停車していたのですが、今朝は居りません。

 

どうやらこれも

改正で変化があった様に思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210313201425j:plain

2021-03-13 8862列車

夜明け前の京都駅を

東京メトロ17000系が通過します。

 

若干おブレさまとなりますが、車番が

読める程度に収まりましたので個人的には

OKと判断しております。

 

早朝の撮影はコレでお終い。

 

記事の方は練習で撮影した電車の写真も

混ぜ込んで作成する予定で帰宅→出勤。

 

ですが、午後になって

少し時間が出来ましたので、ダイヤ改正

変化があったのかを確かめるべく

レール輸送の確認に出かけてみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210313201459j:plain

2021-03-13 8183列車

改正前と変わらず、吹田の桃が充当されます

レール輸送列車を捉えます。

 

こちらはEF210-321が先頭に立つ、空チキを

6両繋げました1881レ。

 

改正前と変わらない時刻でございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210313201527j:plain

2021-03-13 配7993列車

今回の〆。

 

向日町からの空チキを、京都貨物まで

エスコートしたEF65 1135が身軽になって

向日町へ戻ります。

 

いわゆる、梅小路配給という奴で

ございますが、この列車も改正前と時刻は

相違ない事を確認致しました。

 

ほんまはPF牽引の5087レが狙いで

ここへ来たのですが、2時間以上の遅延と

いう事で諦めてお仕事へ戻っております…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!