この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お天気の良い日曜となりました本日、地元で
のんびりとした緩い鉄活に徹しまして
ダイヤ改正で変化の生じました貨物などを
眺めております。
いつも足が向く地元の踏切にて、そんな
気分で鉄活をしておりました。
すると、普段から連絡を取り合っている
お仲間さんがお見えに。
更に別のお仲間さん方も相次いで
いらっしゃいました。
皆さんここで配給を撮影するお心算だった
みたいでございます。
ワタクシは配給列車の撮影については
光線具合を勘案して別の場所へ移動する
予定でしたので、他のお仲間さんへご提案、
結果みんなで移動する事となりました。
さて、今回の更新は本日運転されて
おりますキハ120-348の後藤出場に伴う
配給列車につきましてのご報告と
なっております。
冬季は湖西線の架線凍結の際に氷や霜を
パンタグラフで薙ぎ払う役割の為にミハソへ
常駐しておりましたEF81 113が、牽引を
担いましたこの日の配給列車。
春になり役割を終えて敦賀へと戻るのに
キハ120をついでに連れて帰る事となった
様でございます。
久しぶりに見ますEF81の姿はやはり
格好良く、颯爽と春の山崎を駆け抜ける姿に
惚れ惚れ致します。
併結で普電運用に就きます。
本番までは反対側から来る列車を狙って
撮影に勤しんでおりました。
下り内側線と外側線の間に生えた
工事用のタイローが些か邪魔ですねぇ。
特にネタが無ければ、配給を琵琶湖バックで
撮影するのも一考ではございましたが
この日は他にも撮影したいネタがありまして
ここで両方を狙う事と致しました。
ネタその1、でございますEF210-3が先頭に
立ちます定期貨物列車5085レ。
機次位のJFEイルカコンテナが5085レの
特徴でございます。
定期の列車が何故にネタなのか、と
申しますと、今後は去就が取り沙汰され
始めるからなのでございます。
登場後間もないイメージですし、実際まだ
全般検査も2度程度しか受けていない
EF210ですが、何やら暗雲が立ち込めて
いると噂を耳に致します。
無くなるよ、と報せがあってからでは
遅いので、こうして日々の記録で優先的に
若いナンバーを仕留めて行こうという事で
5085レに充当された姿を狙いました。
ネタその2、でございますこちらは
今改正でも残りましたPFの関西来訪運用に
登板となりましたEF65 2060でございます。
これも噂の域を出ない話でございますが
ロクヨンやロクゴは更新塗装を堅持する
釜から除籍されていくとの事でしてコチラも
優先的に狙っていきたい所でございます。
そんな訳で、この2列車を狙いつつ配給も
光線の良い撮影地、という事でここへ
布陣しておりました。
表題の一つ前のコマでございます。
釜のお顔に架線梁の影が掛かりまして
無念にも表題から漏れてしまった残念な
一枚を供養として掲載しておきます。
今回の〆。
高山本線に投入されますキハ120形は
前後で顔色の異なる塗装が特徴となります。
こちら側の面はミントグリーンの爽やかな
色合いでございまして、春らしい今に
ピッタリしておりますね。
雪深い真冬には寒々しく感じる所で
ございましょうが…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!