写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1534列車 「 キハ120-348の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

お天気の良い日曜となりました本日、地元で

のんびりとした緩い鉄活に徹しまして

ダイヤ改正で変化の生じました貨物などを

眺めております。

 

いつも足が向く地元の踏切にて、そんな

気分で鉄活をしておりました。

 

すると、普段から連絡を取り合っている

お仲間さんがお見えに。

 

更に別のお仲間さん方も相次いで

いらっしゃいました。

 

皆さんここで配給を撮影するお心算だった

みたいでございます。

 

ワタクシは配給列車の撮影については

光線具合を勘案して別の場所へ移動する

予定でしたので、他のお仲間さんへご提案、

結果みんなで移動する事となりました。

 

 

さて、今回の更新は本日運転されて

おりますキハ120-348の後藤出場に伴う

配給列車につきましてのご報告と

なっております。

 

 

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2021-03-14 配9567列車

冬季は湖西線の架線凍結の際に氷や霜を

パンタグラフで薙ぎ払う役割の為にミハソへ

常駐しておりましたEF81 113が、牽引を

担いましたこの日の配給列車。

 

春になり役割を終えて敦賀へと戻るのに

キハ120をついでに連れて帰る事となった

様でございます。

 

久しぶりに見ますEF81の姿はやはり

格好良く、颯爽と春の山崎を駆け抜ける姿に

惚れ惚れ致します。 

 

 

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2021-03-14 221系B2編成他10両

おおさか東線関西本線への転属が

決まっている網干区221系が、223系と

併結で普電運用に就きます。

 

本番までは反対側から来る列車を狙って

撮影に勤しんでおりました。

 

下り内側線と外側線の間に生えた

工事用のタイローが些か邪魔ですねぇ。

 

 

特にネタが無ければ、配給を琵琶湖バックで

撮影するのも一考ではございましたが

この日は他にも撮影したいネタがありまして

ここで両方を狙う事と致しました。 

 

 

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2021-03-14 5085列車

ネタその1、でございますEF210-3が先頭に

立ちます定期貨物列車5085レ。

 

機次位のJFEイルカコンテナが5085レの

特徴でございます。

 

定期の列車が何故にネタなのか、と

申しますと、今後は去就が取り沙汰され

始めるからなのでございます。

 

登場後間もないイメージですし、実際まだ

全般検査も2度程度しか受けていない

EF210ですが、何やら暗雲が立ち込めて

いると噂を耳に致します。

 

無くなるよ、と報せがあってからでは

遅いので、こうして日々の記録で優先的に

若いナンバーを仕留めて行こうという事で

5085レに充当された姿を狙いました。

 

 

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2021-03-14 5087列車

 ネタその2、でございますこちらは

今改正でも残りましたPFの関西来訪運用に

登板となりましたEF65 2060でございます。

 

これも噂の域を出ない話でございますが

ロクヨンやロクゴは更新塗装を堅持する

釜から除籍されていくとの事でしてコチラも

優先的に狙っていきたい所でございます。

 

そんな訳で、この2列車を狙いつつ配給も

光線の良い撮影地、という事でここへ

布陣しておりました。

 

 

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2021-03-14 配9567列車

表題の一つ前のコマでございます。

 

釜のお顔に架線梁の影が掛かりまして

無念にも表題から漏れてしまった残念な

一枚を供養として掲載しておきます。

 

 

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2021-03-14 配9567列車

今回の〆。

 

高山本線に投入されますキハ120形は

前後で顔色の異なる塗装が特徴となります。

 

こちら側の面はミントグリーンの爽やかな

色合いでございまして、春らしい今に

ピッタリしておりますね。

 

雪深い真冬には寒々しく感じる所で

ございましょうが…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!