この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今まで黙っておりましたが、ワタクシ実は
かなりスケベな性格をしております。
最近など我が家の飼い猫(メス)の乳房を
撫で回していたらカミさんに人間だけじゃ
飽き足らず…!と吐き捨てられました。
なぁんて、勿論エイプリルフールですから
全部もう嘘八百でございます。
ワタクシがそんなキャラの訳が無いじゃ
ないですか〜!
賢明なる読者の皆様方には、こんな嘘なぞ
通用しませんよね。アハハハハ…
さて、今回の更新は昨秋に撮り鉄女神こと
埼玉のブログ友、えみソラ氏をお迎えし
調子踏切にて撮影を楽しみましたご報告の
続きとなります。
ここでは光線の問題から、午前中は上りの
列車を、午後は下り列車を撮影するのが
吉となりましょう。
と女神からの御託宣を受けまして、前回と
同様に上り列車の撮影からご紹介させて
いただきます。
通過時は陽が遮られてしまいましたのが
悔やまれます、在りし日の2062レ。
日中の上り列車で唯一、ロクロクが牽く
貨物列車でございましたがこの春からは
釜がEF210へ変わってしまいました。
ここ調子踏切にて午前中の上り列車へ
EF66が充当される貨物列車は、現在もう
存在致しません。
この構図、この光線で在り来りな鮫を狙う
そんな些細な事が今はもう叶わない…
ダイヤ改正って残酷ですね。
と、撮影時にはこれーっぽっちも考えずに
シャッターを切っておりました。
日常ネタの撮影なんて
大抵はそんなものでございます。
練習電…と呼んで良いのか?躊躇いが
ございますが、貨物狙いで布陣している
ワタクシには練習撮影となります。
先頭の3両がレアな未更新681系という事で
掲載しておきました。
681系と683系、非貫通の前頭部は明確な
差があるのですが、貫通型の先頭って同じ
顔に見えるのでございます。
見分けるポイントとかあるのでしょうか。
お次のネタは前から2両目と3両目だけが
狙った様に空コキとなります貨物列車。
何故狙った様に、なのかと申しますと
丁度空コキの間から紅葉した赤い葉が見え
秋らしさを演出してくれているので
ございます。
そう、今まさに山が色づき始める秋模様で
ございまして、探せば少しは秋の色が
見つかるかな?という具合でございます。
そんな風に考えておりますと…
空コキの目立つ列車の到来となりました。
おかげで背後の色付き加減も判ります。
ハズレな積載ではございますが秋らしさを
感じるという意味では当たり、とも解釈が
出来ましょう。
これぞポジティブ思考でございます。
流石に日の出前から活動しておりますと、
お腹が空いて参ります。
ランチタイムという事で、えみソラ氏は
女性ですから撮影地にほど近いお洒落な
ファミマへお連れして、セレブでハイソな
おかかおにぎりを調達致しました。
いえね、カフェーとかで優雅なランチを
御所望かしらん?と思ったのですが、流石
撮り鉄でいらっしゃる。
お昼はササッと適当に、という有り難い
リクエストをいただきましたので、我々が
普段から利用するコンビニで購入しまして
車内でガツガツと食しております。
ただ、これも有り難い話になりますが
えみソラ氏、ご自身がお店で売られている
焼き鳥(うまい!)をご持参されまして
ワタクシ感激でございました。
勿論、ガツガツといただきました。
今回の〆。
食事を済ませてからは午後の部、という
事でワタクシが普段から懇意にさせて
いただきます鉄仲間の皆様にご参集を
賜りました。
総勢10名ほどの鉄仲間さんがお集まりを
下さり、えみソラ氏をご紹介かつ、氏に
皆をご紹介する事が出来ました。
ワタクシは普段からメールやらSNSで
えみソラ氏と連絡を取り合いますから
気心も知れているのですが、氏が女性と
いう事もあり鉄仲間の皆様は遠慮がち。
それでも、ワタクシと鉄仲間の皆様との
交流をえみソラ氏に見ていただき、何だか
誇らしい気分でPF貨物の5087レを仕留める
事となりました。
と、こんな感じで緩く撮り鉄に取り組み
交流や歓談を楽しみながら過ごしました。
この後は裏調子へ皆様と共に移動しまして
その模様につきましては既に更新済みな為
割愛させていただきます。
次回の女神遠征では、甲種撮影の後から
始まる事となります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!