写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1556列車 「 キハ120-303の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

雨が上がりまして、一転して青空が

広がりました本日は風が強く吹きました。

 

折角昨日の雨にもめげずに残りました桜の

花弁も、最後の風流とばかりに花吹雪を

見せて風に身を委ねております。

 

美しき花盛りは一瞬、まさに諸行無常

様相でございます。

 

 

さて、今回の更新は麗しくも儚い桜の

美しさを、配給と合わせて狙いました

ご報告となっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210331213916j:plain

2021-03-30 配8735列車

所属区の亀山から、リニューアル工事の為に

後藤総合車両所へ向かいますキハ120-303を

DD51 1109が宮原支所までエスコートする

シーンを捉えました。

 

今年は開花時期が早く、まだ3月の内に

満開の時を迎えました桜を背負いまして

山崎のカーブを駆け抜けて行きました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210331213946j:plain

2021-03-30 225系I14編成他12両

練習電には、落成間もない新しい車体を

軽やかにカントの傾斜へ合わせます225系の

新快速を狙いました。

 

ご覧の様にこの構図はアウトカーブとなり

編成が奥に巻いてしまいます。

 

編成写真を狙うのであれば、徒歩2分ほど

山崎方向へ移動した方が長い編成の撮影に

向いております。

 

ただし、そちらは晴れていると逆光。

 

この構図だと辛うじて側面にも陽が回る

様になります。

 

それだけカーブがキツい、という証左と

なる訳でございますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210331214027j:plain

2021-03-30 配8735列車

配給列車が通過する時刻となりまして

遠方より煌々と前を照らすライトが

見えて参りました。

 

先ずは遠景で、背後の桜と左の菜の花を

列車に添えてみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210331214107j:plain

2021-03-30 配8735列車

表題の一つ前、

桜が飲み屋のお姉ちゃんみたいに枝垂れる

傍を横目にして、駆け抜けて行きます。

 

勤務中は誘われても飲めませんからねぇ。

 

宮原支所まで行った後は、ムコソへ単機で

戻りますから、きっと凸も身軽な帰り道に

一杯引っ掛けるのでしょう。

 

ね〜ぇ、マルキューさん、ワタシもこの

お高いお酒をいただいていいかしらぁ?と

枝垂れ掛かりながらお姉ちゃんに頼まれて

エンジンをゴアァ!と唸らせるのです。

 

うわ、シュールな絵面を

想像してしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210331214151j:plain

2021-03-30 配8735列車

今回の〆。

 

益体もない妄想に馳せておりますと、列車は

目の前を過ぎ行き、島本までの長い直線を

かっ飛ばすべくディーゼルを響かせます。 

 

キハ120の方はこの翌日、牽引機を1192へと

変えて一路、米子へ向かいました。

 

 

花びらの散りました桜の木には、眩しい

新緑が芽生えております。

 

これから迎えます季節は緑萌ゆる春、

本番。

 

生だと後で困りますから、ちゃんと付けて

楽しまねばなりません。

 

マスクの事ですよ?

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!