写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1559列車 「 日暮れ後の湖西線で緑の電車を狙う 2020・秋 女神遠征その4 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は朝練に参戦したものの、日中はカメラを

触る余裕も無くお仕事に勤しみました。

 

いつに無く真面目に取り組むお仕事は、やはり

しんどいものでございます。

 

適度に息抜きせなあ来ません…

 

でも世間の皆様は真面目にお仕事をなさるのが

当たり前でございましょう。

 

ワタクシもそんな当たり前に慣れなければ。

 

 

さて、今回の更新はそんな当たり前の日常から

逸脱致します素敵な思い出の鉄活、女神遠征の

最終章をお届けせねばなりません。

 

この日は埼玉のブログ友、えみソラ氏が関西、

いえワタクシに逢いに来て下さいました。

 

とか申しましたが実際には氏がワタクシの普段

撮影している構図で撮影をされたかったから、

という事なのでございます。

 

でもでも、別にしょぼくれたりなんて

致しませんよ?

 

えみソラ氏とご一緒出来るだけで光栄の極み。

 

有り難くその御姿、お声、振る舞いを記憶に

刻みながらスーハーして残り香まで堪能して

おりました。

 

あれ?ただのセクハラ親父みたいですね…

 

おっといけません。

 

鉄道写真ブログの筈が嬉しさのあまり

随分と逸脱してしまいました。

 

 写真、写真、と。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210407221245j:plain

2020-11-03 117系S2編成 

眩しいハイビームを喰らってしまいました、

湖西線運用に就く117系を狙いました。

 

 

えみソラ氏を囲み、鉄仲間の皆様と甲種輸送

撮影し終えましたその後。

 

ある仲間氏は甲種を追いかけに行かれ、別の

仲間氏は家族運用へ戻られ、とそれぞれに

別れて行かれました。

 

ワタクシとえみソラ氏は埼玉に居りますと

撮影が困難な関西の日常を記録すべく、移動し

次のネタを狙う事に致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210407221330j:plain

2020-11-03 2059列車

流石に11月はサイドの光線が厳しい踏切にて

カンガルーライナーSS60を標的と致します。 

 

立ち位置をえみソラ氏にお譲りした事で構図が

組めなくなりまして、ここではお尻のキレる

仕上がりとなりました。

 

まさか翌年の春で鮫が2059レから退くとは

思いも寄りませんでしたので、このカットも

リテイク出来ない貴重なシーンとなりました。

 

 

この撮影の後、えみソラ氏が撮影したいだろう

緑の電車達を狙うべく湖西線へとぶらり旅に

出る事て致しまして、表題へ続くのでした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210407221355j:plain

2020-11-03 223系W31編成

湖西線では緑の電車達ばかりが走る訳では無く

むしろ運用の多くをこの様な223系などが務め

その姿を頻繁に目に致します。

 

差し詰め関東圏では東北、高崎線で目にする

E233系の様な存在と申せましょう。

 

ですが遠方から関西へ来られたえみソラ氏に

とりましてはこれも貴重な撮影機会でして

一緒にワタクシもシャッターを切って

撮影を楽しみました。

 

ちょっと露光が長すぎましたので

表題では短めにシャッターを切り、色を

意識して撮影しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210407221434j:plain

2020-11-03 113系L15編成

お目当てその2となります113系

 

こちらは117系に比べて本数も多く

比較的よく目に致します。

 

残念ながら停車中は減光するものの

発車時にライトを切り替える為、写真で

確認するとこの様な結果になります。

 

停車時間の関係でジックリと撮影出来ない

難しさを感じました。

 

ここが琵琶湖畔だからなのか、陽が落ちて

気温も下がり風も強く、寒さが身に沁み

撮影も辛く感じる様になりました。

 

丁度えみソラ氏も同じお気持ちだった様で

撮影を切り上げまして、駅の外にあります

お店で打ち上げも兼ねた食事を摂る事に。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210407221507j:plain

2020-11-06 天下一品 こってり+ライス+唐揚げ

オマケ。

 

二人で入ったお店はラーメン店でございまして

実際とてもお腹が空いていた事も有り、写真も

撮らずに摂ってしまいましたので、こちらは

後日、別のお店で代替に撮影したものを。

 

程よくお腹も膨れて温まり、えみソラ氏を

お見送りするべく駅へと戻ります。

 

ここから氏は京都へ向かい、そこから

新幹線で関東へ向かいます。

 

改札の外から、京都方面のホームへ続く

階段を登る氏を見送っておりますとふいに

こちらを振り向きましたえみソラ氏。

 

何かな?と思っていると予想だにしない

サプライズをいただきました。

 

まさかの事に一瞬呆気にとられまして

その後、とても心を解されました。

 

爆笑してしまいましたのは

不本意でございます。

 

いや驚かされましたよ、ほんま。

 

 

おかげさまでとても幸せな一日を

過ごす事が出来ました今回の来訪。

 

また機会を作って、楽しい時間を共有させて

いただきたいものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!