写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1593列車 「 トワ釜牽引の敦賀工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

今朝は寝坊を噛ましてしまいまして大ネタを

摂り逃すという失態を演じてしまいました。

 

情けないやら悔しいやら。

 

早く寝る、を実践せねばこれからの

朝練シーズンを乗り切る事は困難な

お年頃へ差し掛かっている様ですね…

 

 

さて、今回の更新は先月の朝練で確保して

おりましたトワ釜ネタにつきましての

撮影報告となっております。

 

この日は早朝に向日町を出発する

北陸方面行の工臨へ、JR西にとって

唯一の稼働するEF81となりますトワ釜が

充当されておりました。

 

お天気も快晴という事でしたので、バリ順を

期待していつもの撮影地へ布陣致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210512212053j:plain

2021-04-21 工9571列車

残念、お顔には陽が回らなくなる時期で

バリ順は叶わずでございましたこの日の

敦賀工臨でございます。

 

元祖トワ釜と申しましょう、EF81 113が

定尺チキを2両繋いで築堤を駆け上がり

北陸路を目指します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210512212319j:plain

2021-04-21 工9571列車

ファーストショットは望遠を効かせて

架線柱を潜るシーンから狙います。

 

レールをいい感じに積載したチキを

牽引するその姿は、まさに裏方家業を

地で行くものでございます。

 

そんな列車を、朝陽を浴びて走る姿で

撮影出来ます事が幸せでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210512212643j:plain

2021-04-21 工9571列車

表題の一つ前のコマとなりますのが

このカットでございます。

 

こちらでは架線柱がお顔に掛かりまして

冴えない一枚となってしまい、残念ながら

本採用は見送られております。

 

 

学生時代、就職活動でワタクシも幾度か

本採用を見送られた経験がありますから

その気持ちは判らなくもありません。

 

が、結果的には今、適当にお仕事を抜けて

チョイ鉄活が出来ておりますから幸せでして

見送って貰って良かったのかも知れません。

 

社会に出るというのは厳しくもありますが

責任さえ果たせば自由に生きられる点が

学生とは異なるのも魅力でございましょう。

 

もっとも、学生時代の自由な時間は

今となっては貴重なものとして懐かしく

思う次第なのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210512213207j:plain

2021-04-21 工9571列車

オマケ。

 

過ぎ去るお尻をつい狙ってしまうのは列車も

女性も同じ事なのでございましょうか。

 

女性のお尻を意図して撮影した事は

ございませんが目で追ってしまう習性が

有る事は否定できません…

 

今回の敦賀工臨でも優良な積載状態に

ついついカメラを向けて、プリプリとした

チキのお尻を狙ってしまいました。

 

 

かつてはHMを掲出して北陸路を駆け抜けた

千両役者、トワ釜EF81でございます。

 

今でこそ客車が大サロと12系しか残らず

裏方稼業に精を出す日々となりますが

いつの日か、イベント列車などで再び

客車を牽く機会が再訪する事を願います。

 

大サロの牽引は何度か撮影しておりますが

12系客車の先頭に立つシーンはまだ撮影の

機会がございません。

 

懐かしの12系で行く加賀温泉の旅、とか

日本旅行さん辺りに企画して貰いたい

所でございます。

 

あ、網干訓練みたいに敦賀を往復する

訓練列車もいいですよね。

 

SL北びわこ号の無い今年、敦賀訓練の

実現する可能性も高まって欲しい

ものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!