写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1595列車 「 ロンチキ!宝殿工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

近鉄の経営計画におきまして、以前に

京都と吉野を結ぶ列車の運行を計画する旨を

拙ブログにて触れた事がございました。

 

ご存知の通り、近鉄阿部野橋から吉野へ

向かう路線はJRなどと同じ狭軌のゲージで

京都や名古屋、難波といった主路線とは

軌間が異なります。

 

そこで近鉄が考案した計画と申しますのが

軌間可変車両、いわゆるフリーゲージ車の

開発・投入でございました。

 

折しも軌間可変車両は九州新幹線

導入が断念され、佐賀県を取り巻く状況が

厳しくなった所でございました。

 

そんな中、近鉄は自社線に用いる為の

フリーゲージ車開発を

発表したのでございました。

 

所が本日、新たに発表されました近鉄

経営計画には軌間可変車や京都から吉野への

直通についての案がすっぽり白紙になり

触れられていませんでした。

 

むしろ、高度な無人化等を進めて固定費の

削減に取り組むと明記されておりまして

このご時世、各社の厳しい現状が一層

浮き彫りにされた感がございます。

 

 

さて、今回の更新はそんな厳しい鉄道事情に

於いて最も削減してはならないであろう

工臨につきましての撮影報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210514201544j:plain

2021-04-24 工9368列車

GWに突入する1週間ほど前の早朝に

DD51 1183の牽引で走りましたロンチキの

返空列車を捉えておりました。

 

この列車は山陽本線宝殿駅で転回し

向日町へ戻って参りました。

 

エプロンの向きから、現場は宝殿で転回する

前にレールを卸した事が判ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210514201614j:plain

2021-04-24 287系パンダくろしお

撮影待機中は楽しい歓談タイムでして

時折やって来る練習電を撮影して露出と

構図を確認しながら過ごしておりました。

 

この日も、やって来たパンダ模様の287系を

久しぶりに撮影しております。

 

最近は子パンダ付きの列車へ人気が移り

元祖パンダくろしおへのフィーバーぶりは

下火になった様でございます。

 

乗りたいと申しながら一向にその機会が

巡って来ないのが残念でなりません。

 

カミさんも娘たちも乗車には

どうも乗り気で無く、一人で乗ろうと思う程

夢中になっている訳でも無いので、中々

機会を得る事が出来ません。

 

ママ友をデートに誘う際には、周囲に

バレない様に車で移動しますから

パンダくろしおの乗車なんて以ての外で

ございますしねぇ…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210514201651j:plain

2021-04-24 683系サンダーバード

特急サンダーバードも撮影しております。

 

編成が長く、本番におあつらえ向きな構図が

組めますので意外と重宝するのがこの手の

特急なのでございます。

 

と申しますのも、早朝は新快速が

まだ走っておりませんから、お手軽に練習が

出来ないのでございます。

 

北陸へ向かう特急。

 

芦原温泉加賀温泉といった関西から向かう

ウハウハリゾートも最近ではめっきり縁が

無くなってしまいました。

 

北陸の温泉と申しますと、男友達で

向かいます定番のリゾートでございます。

 

現地で呼んだ女の子が実は自分と同じ

地域から来ている子だと判って焦る、までが

お約束でございましょう(笑)。

 

あと、公務員関係の団体さんが

意外と利用するのもこうした所なのだとか。

 

教職員の組合なんかもよく来るよー、と

女の子が教えてくれました。

 

盛大に話がズレてしまいましたね…(汗)

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210514201731j:plain

2021-04-24 工9368列車

今回の〆。

 

表題から引いた構図でもう一度。

 

お気付きの通り練習電ではいい光線を

得ていたものの、本番では薄曇りとなり

苦笑いでございます。

 

此方の方が架線ビームの影落ちを

気にせずに済むのは有り難い事ですので

一概に嫌だという事でもないのですが。

 

でもどうせなら晴光線で撮影したいな、と

思ってしまうのは贅沢なのでしょうね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!