この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
近鉄の経営計画におきまして、以前に
京都と吉野を結ぶ列車の運行を計画する旨を
拙ブログにて触れた事がございました。
向かう路線はJRなどと同じ狭軌のゲージで
京都や名古屋、難波といった主路線とは
軌間が異なります。
そこで近鉄が考案した計画と申しますのが
軌間可変車両、いわゆるフリーゲージ車の
開発・投入でございました。
導入が断念され、佐賀県を取り巻く状況が
厳しくなった所でございました。
そんな中、近鉄は自社線に用いる為の
フリーゲージ車開発を
発表したのでございました。
所が本日、新たに発表されました近鉄の
経営計画には軌間可変車や京都から吉野への
直通についての案がすっぽり白紙になり
触れられていませんでした。
むしろ、高度な無人化等を進めて固定費の
削減に取り組むと明記されておりまして
このご時世、各社の厳しい現状が一層
浮き彫りにされた感がございます。
さて、今回の更新はそんな厳しい鉄道事情に
於いて最も削減してはならないであろう
工臨につきましての撮影報告となります。
GWに突入する1週間ほど前の早朝に
DD51 1183の牽引で走りましたロンチキの
返空列車を捉えておりました。
向日町へ戻って参りました。
エプロンの向きから、現場は宝殿で転回する
前にレールを卸した事が判ります。
撮影待機中は楽しい歓談タイムでして
時折やって来る練習電を撮影して露出と
構図を確認しながら過ごしておりました。
この日も、やって来たパンダ模様の287系を
久しぶりに撮影しております。
最近は子パンダ付きの列車へ人気が移り
元祖パンダくろしおへのフィーバーぶりは
下火になった様でございます。
乗りたいと申しながら一向にその機会が
巡って来ないのが残念でなりません。
カミさんも娘たちも乗車には
どうも乗り気で無く、一人で乗ろうと思う程
夢中になっている訳でも無いので、中々
機会を得る事が出来ません。
ママ友をデートに誘う際には、周囲に
バレない様に車で移動しますから
パンダくろしおの乗車なんて以ての外で
ございますしねぇ…
特急サンダーバードも撮影しております。
編成が長く、本番におあつらえ向きな構図が
組めますので意外と重宝するのがこの手の
特急なのでございます。
と申しますのも、早朝は新快速が
まだ走っておりませんから、お手軽に練習が
出来ないのでございます。
北陸へ向かう特急。
ウハウハリゾートも最近ではめっきり縁が
無くなってしまいました。
北陸の温泉と申しますと、男友達で
向かいます定番のリゾートでございます。
現地で呼んだ女の子が実は自分と同じ
地域から来ている子だと判って焦る、までが
お約束でございましょう(笑)。
あと、公務員関係の団体さんが
意外と利用するのもこうした所なのだとか。
教職員の組合なんかもよく来るよー、と
女の子が教えてくれました。
盛大に話がズレてしまいましたね…(汗)
今回の〆。
表題から引いた構図でもう一度。
お気付きの通り練習電ではいい光線を
得ていたものの、本番では薄曇りとなり
苦笑いでございます。
此方の方が架線ビームの影落ちを
気にせずに済むのは有り難い事ですので
一概に嫌だという事でもないのですが。
でもどうせなら晴光線で撮影したいな、と
思ってしまうのは贅沢なのでしょうね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!