この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
梅雨の晴れ間、なのでしょう本日は雨も降らず
時折陽も射す過ごしやすい一日となりました。
が、ワタクシ珍しく職場から一歩も出ずに
過ごす羽目になりまして、非鉄デーでした。
その分、お仕事がハネてからは夜陰に紛れて
シャッターを切っておりますが。
さて、今回の更新はそんな本日の成果では無く
今週頭の方に撮影しておりました、デーテンの
無動力回送が付いた配給についてのご報告と
させていただきます。
数日前に門司から上って参りましたDE10は
区名札が抜かれた状態で吹田に留まっていた為
これは北陸へ向かうのでは?と予想して
時間を捻出致しました。
狙い通り、EF510-514の次位無動で姿を見せる
デーテン付きの配給列車でございます。
DE10の後ろには空コキが6両も付き従う編成で
中々壮観ではあるのですが、この画角だと
コキは5両までしか収まりません。
それでも敢えてこの場所へ陣取り、満足の行く
撮影が出来ましたのにはそれなりの理由が
あるのでございました。
その理由とは…、というお話は
一旦脇に避けまして、この配給撮影に併せて
もう1本配給を狙いましたので、そちらから
ご報告させていただく事に致します。
EF65 1132がチキ6両を牽いて向日町を目指す
梅小路配給でございます。
チキ車に挿入されます荷札によりますと
このチキはこの日の夜に実施されます工臨に
充当される様でございます。
この夜は厄神へ向かうチキ2両と、山陰方面へ
向かうチキ4両の工臨が設定されていますので
合わせてチキ6両、という事になります。
引いた構図でもう一度。
チキが6両だとギリギリで構図に収まるかな、
と判断してこちらへ布陣したのですが、やはり
アウトカーブの構図ですからケツが巻いており
6両とは判り難い結果となりました。
お天気の良い昼下がり、PFがチキを牽引する
配給が仕留められた、というだけでも充分に
贅沢な結果だとも思いますが。
表題からも引いた構図でもう一度、で
ございまして、ここまで引くと辛うじて
空コキも6両が構図に収まりました。
この配給は機次位のデーテンが主役となるので
出来るだけサイド気味に狙いたかった、という
意図もありましてこの構図を選択致しました。
短い方の鼻もちゃんと見えてニンマリしながら
列車を見送ります。
但し、ファインダー越しにですが。
DE10 1559の1エンド側先頭部を狙います。
九州釜特有の切り抜きナンバーが見える構図も
また、サイドに寄せたからこその賜物。
ムフフ、と口角を上げながら撮影する気持ちの
悪いオッサンがここに一人おりました。
当然ながらケツも美味しくいただきます。
区名札の抜かれたDE10 1559は、無動票に
よりますと仙台へ向かう様でございます。
暖地仕様のデーテンが寒さの厳しい東北へ
果たして何をしに向かうのか。
その動きも気掛かりな所でございます。
それはさておき、無事に短い鼻のお顔も
ゲットする事が出来ました。
空コキのおかげで後姿もスッキリと見えて
レアな九州釜との一瞬の交錯を豊かな思い出へ
昇華してくれるのでございます。
輪軸コンテナが積載されていれば、こうは
参りませんからね。
有り難い事でございました。
今回の〆。
ここへ陣取りました最大の理由がこの一葉。
お父さん、お母さんと子供の3人が見送る姿を
列車も含めた構図で切り取る事が出来ました。
見て下さい、スマホを構える若奥様の細い首。
めっちゃ細い身体つきを連想致します。
旦那さんは夜な夜なあの奥様を…と
邪な想像をするだけでデーテン以上に豊かな
血流が下腹部へと集結してしまいます。
勿論、冗談ですよ?
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!