この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
暑い、を通り越して焼けてます本日の関西。
日中はロンチキが走ったのですが悲しい事に
お仕事の都合がつかず、不参戦。
やむを得ず夕方の小ネタだけ仕入れて終わる
ショボい1日となりました。
ショボいと申しますとこの日も大変にショボい
目に遭ってしまいました。
今思い返しても悔しくて愚痴りたくなる程に
残念な機会となったのでございます。
さて、今回の更新はGW以来となります
関西から飛び出して、遠征撮影を致しました
ご報告のダイジェストでございます。
勿論日帰り、お財布に優しい全行程を
下道万歳で巡りました広島方面での撮影紀行。
いえ、ワタクシの場合は奇行でしょうか。
GWの遠征紀も未だ未更新な状況で、更に別の
遠征ネタまで仕入れてしまい記事に追われる
日々となりました現在。
何だか状況が神奈川のブログ友、かわ●る氏に
似てしまいましたが、氏はワタクシ以上に
ネタを貯めておられます。
頑張って消費してしまわねば、氏より先に
更新を進めねば、と謎の強迫観念に囚われつつ
先ずはダイジェストを起こす辺りがワタクシの
テキトーな性格を現しておりましょう。
この日は前夜に自宅を出まして、始発電からの
撮影スタートとなりました。
先ずは広島と申しますれば、ここを詣でねば
お話になりません。
押桃が本来の役割を果たすセノハチ。
赤いテールランプをこちらへ見せて、長大な
コンテナ編成を押し上げますEF210-309を
仕留めております。
残念な事にこの日は赤い押釜、EF67はお休み。
ロクナナの記録を目的に、遠路遥々と車を
夜通し走らせてやって来ましたので、押桃に
挿し替えられたと判った瞬間崩れ落ちました。
何の為にここまで来たのか…
いきなり出鼻を挫かれ、意欲も減退しながら
取り敢えず押桃を狙って過ごしました。
撮影しておりますと、長閑な山間の風景から
まろびでたα波に癒されたのでしょうか、他の
ネタでも撮りに行くか、とやる気も出てきて。
仕方がございませんのでセノハチを撤収して
お次の目的地、広島の中心部へと向かいます。
広島電鉄さんでは併用軌道を走る車両を色々と
撮影しておりました。
こちらは2020年に導入されました1017編成。
地元関西の近畿車輛で製造されたそうでして
颯爽と走る姿をサイド気味に狙いました。
市中心部には路駐が可能な場所は有りませんが
お値打ち価格のコインパーキンが色々と有り
重宝致しました。
ただ、昼食に広島焼きを食べようかと思い
ぶらついてみたのですが、何故かお好み焼きの
お店しか見当たりません。
広島焼きは一体何処で食べられるのか…と
突っ込み待ちな事を記しつつ、実は市街の店が
日曜の為か大抵お休みでして、残念ながら
食べられずでございました。
撮影後は帰路の為、広島市内から東へ移動し
途中の瀬野へ立ち寄ります。
ここでは以前より気になっておりました、凄い
鉄道を堪能致しました。
スカイレールという名の、ロープウェイと
モノレールの中間みたいな鉄道でございます。
ゴンドラの様に見えます客車には、鉄道車両の
矜持としてヘッドライト、テールランプが有り
懸垂式モノレールとして機能しております。
いやこれゴンドラやん、と思わず突っ込みを
入れたくなる様な形状の客車でございます。
この日一番時間を割いたのが、ここでの滞在で
ございました。
スカイレールは車両の撮影が主目的では無く
路線そのものが圧倒的で、一度は訪問したい
鉄道だったのでございます。
そして帰りにはある場所へと立ち寄りまして
この日の〆を撮影致しました。
それがこちら。
今回の〆。
丁度帰りに3094レが狙えますので、
水島臨海のDE70 1を闇鉄してみました。
ここは駅から長時間露光が可能と踏みまして
陣を敷いたのですが、釜は前出しで撮影不可。
やむを得ない為にこの様な撮影となりました。
次の機会があれば入線を流して撮影しよう、と
心に決めて遠征を終えたのでございます。
帰宅は午前0時を回り、土曜の朝から
都合40時間も活動しつづけてしまいました
今回の遠征。
案の定、身体は翌日もクタクタとなりました。
無論の事、翌日はお仕事でございますので
草臥れた身体に鞭打ってお仕事とチョイ鉄へ
参戦しております。
が、意外と何とか遠征が出来た事で、次の
機会も頑張れそうな気がしております。
撮りたいモノの大半が撮れない結果に終わり
不完全燃焼となりましたから、リベンジの
機会を見つけねばなりません。
次は9両の時に行きたいなぁ…
↑ 何が?
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!