この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
梅雨らしいお天気は今日も変わらず関西の空を
覆っておりましたが、午後からは陽射しも増え
夕陽を久しぶりに眺める事が出来ました。
さて、今回の更新は昨日の日中に宮原から
向日町へ運転されましたDE10の配給について
ご報告申し上げます。
宮原支所に所属しますDE10は京都支所の
入換え業務も担いますので、交検を終えた釜が
向日町でのお仕事の為に配給列車として
運ばれて行くのでございます。
この日の配給もPF牽引という事で原色釜の
登板を期待しておりましたら、見事に叶い
有り難い国鉄釜同士の組み合わせを撮影する
機会となりました。
EF65 1135がDE10 1152を連れ、向日町を
目指しますこの日の配給列車でございます。
日曜の運転という事もあり、各所が賑わう
懸念もありましたので、あまり人の来ない
短編成に向いたこちらへやって参りました。
そうしましたら、ここはワタクシ一人だけ。
有難くこの構図を独占致しました。
貨物列車を練習に狙いました。
現着時は広角構図で撮影を考えておりまして
この様な具合にしてみたのですが、どうにも
2両の本番では間延びした絵になりそうで、
グッと寄せた構図に変更致しました。
表題から引いた構図でもう一度。
左下の資材がチラリと写り込むのは避けられず
些か失敗した感もございますニ写目。
カントの効いたカーブをドテッ腹を見せながら
曲がるシーンを捉えました。
オマケ。
無理やりな感じの後打ちでございますね。
障害物を避けて何とか後打ちを狙いました
産物でございます。
この日の撮影はこれで全て終えまして、
2週連続の徹夜週末でフラフラになりながら
帰宅致しました。
でも寝られたりは致しません。
恐怖の家族運用と記事の更新が手ぐすね引いて
ワタクシを待っているのでございます…
あ、撮影後に聖地へ顔を出しましたら
大御所氏をはじめ鉄仲間の皆様がいらっしゃり
楽しい歓談ができましたのは幸いでした。
いつも良くして下さる皆様には大変に
感謝しております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!