この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今日は午後のチョイ鉄で、素敵な出会いと
サプライズをいただく事がありました。
大変に有り難く、感謝しきりでございます。
こうして日々の鉄活の中で得られます幸せが
この趣味の醍醐味となっております。
明日からも頑張ろう、そう思えます素敵な
出来事でございました。
さて、今回の更新は先週赤ホキへ入ると
見せかけて臨貨へ充当されました国宝機を
撮影致しましたご報告となります。
何だかんだ申しましても撮影機会が割と有り
長いのから短いのまで色々と仕留めました
みんな大好きニーナさま、なのですが。
やはり8865レに充当されたのであれば
これは狙わねば勿体なかろう、という事で
いつものポイントへ向かいました。
お天気は雨でも降り出しそうなドン曇り。
露出も厳しく明度を出す為には画質かSSの
どちらかを犠牲にせねばなりません。
そんな訳で。
思い切ってSSを落としてみましたEF66 27が
先頭に立つこの日の8865レ。
釜が国宝級ですから、ここは手堅くISO感度を
あげる方が賢明な判断なのかとは思います。
が、虎穴に入らずんば虎子を得ず、と申します
通りちょっとばかり冒険をしてみようと
考えまして。
とは申しましても結局はブレてしまいまして
厳しく判断致しますとアウト!となるのですが
釜番が判ればOKという緩いルールなワタクシ
でございますので、表題に据えてみました。
ニーナさまのドテッ腹を失礼致しまして。
表題はズーム流しにて狙いましたが、こちらは
カメラをそのまま横にスライドさせます普通の
流し撮り。
形式・車番と製造銘板を目当てにした
中継ぎショットでございます。
この塗装、ルーバーの汚れ具合、窓の並び、
車体肩部の緩い傾斜など、EF66が0番台しか
無かった頃から親しんできた姿の切り抜きでも
ご飯3杯はイケる恰好良さを感じます。
後打ちも狙います。
このポジションでは編成後部を構図に収め様と
しますと、釜の姿が樹木に隠されてしまいます
ので、その前に仕留めてみました。
空コキ2両ですのでやむを得ません。
今回の〆。
表題から引いた構図でもう一度、でして
やはりブレているのですがこれも掲載せずには
居られませんでした。
流し撮りに挑む場合、ワタクシはカメラの
ブレを少しでも抑える為に軽い広角系の
レンズを使用しております。
しかしながらこの構図では釜が小さくなる為
長めのレンズを使用致しました。
つまりどういう事かと申しますと、ブレを
止めるよりも迫力優先を意図して撮影に挑み
この様な結果となったのでございます。
本音を申しますとブレずに迫力も出せれば
満点だったんですけれど。
ちょっと悔しい結果となりました。
悔しい結果、と申しますと今朝でございます。
オマケ。
聖地あるある、な被り撃沈の憂き目となり
悔しい結果でございました。
ここで被るのは覚悟の上、15日みたいな
ラッキーこそ稀なのです。
判ってはいるのですが、やはりお仲間の皆様と
歓談の楽しさを求めて、ついここへ
足を運んでしまいます。
ちなみに今回の重連は15日の撮影と同じ釜の
組み合わせで、エプロン位置が違うだけでして
被られたダメージが少ない点もオマケに据えた
理由だったり致します。
複線以上の区間で撮影する点で避けられない
被りのリスク。
今後も悔しさを重ねていく事に、しかしながら
その悔しさも皆様と共有し分かち合う事で
幸せが積み重なる事になるのでしょう。
実に素敵な、有り難い事でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!