写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1635列車 「 近江今津常備ホキ800形ホッパ車の交検出場を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



色々とネタの走る朝でございましたが、どうも

気合いが入らずに今朝は緩く過ごしました。


その分、身体も随分と楽になりましたので

また週末へ向けて整えていきたいと思います。


もう若くないお年頃でございますので

無理無茶無謀な鉄活は控えねばなりません…


 

さて、今回の更新は21日夜に実施されました

ホキ800の検査出場に伴う列車につきましての

撮影報告となります。


この前日、20日の日中に近江今津から向日町へ

やって来ました2両のホキ800ですが、翌日に

早速戻る事となりました。


そのシーンを闇鉄で仕留めるべく、お仕事が

終わった後に静かな夜の駅へ向かいました。



f:id:kyouhisiho2008:20210622005933j:plain

2021-06-21 工9589列車

往路と同じくDD51 1192が牽引して湖西線

向かうホキを繋いだ列車でございます。


この駅の灯りが照らす範囲は狭く、釜を入れた

構図では短い車体のホキでもお尻まで光が

当たらないかな、と思案致しましてホキに光を

照らすべく釜を暗がりに配置してみました。


架線柱の配置から逆算してこんな立ち位置かつ

こんな構図なのでございます。



f:id:kyouhisiho2008:20210622010520j:plain

2021-06-21 207系Z9編成他7両

練習に一発運試し、な感覚で流して本番の

肩慣らしを実施してみました。


肩の力を抜いた練習電の流し成功率は、本番の

成功率とは格段に異なり、高くなるのはやはり

ワタクシの緊張しいな性格が要因でしょうか。


普通に撮影しますと確実にブレます1/60で

面を止められるのは入線時の低速ゆえ、という

秘訣もございますが。

 


f:id:kyouhisiho2008:20210622010603j:plain

2021-06-21 工9589列車 

表題の一つ前のコマとなります、本番の

第一写がこちらでございます。


ハイビームがキツく、高感度ザラザラな出来で

ショボい仕上がりなのですが、スワイプして

拡大致しますと釜番もちゃんと読み取れます

程度には止められております。


因みにこちらは練習電と異なり暗い構図なので

SSを更に落として1/40での挑戦となりました。



f:id:kyouhisiho2008:20210622010710j:plain

2021-06-21 工9589列車

オマケ。


こちら側は殆ど灯りの無い暗がりとなります。


辛うじて見えますホキの白い手摺りを頼りに

何とか後打ちを試みました。



湖西線へ向かう列車の闇鉄でしたら、広くて

明るい京都駅や、ストレートが長い山科も

適切な撮影場所かと存じます。


ですが今回、闇鉄である、という事で釜を

暗がりに配して撮影してみたかったので

この様な写真となっております。


編成写真という観点からしますとこれでは

アカン出来映えになるのですが、闇鉄の

雰囲気が出る写真、という意図でしたので

見辛い結果にはご容赦ください(汗)。


結果には概ね満足しているのですが、自前の

機材だけでは限界を感じ始めた今日この頃…


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!