この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
6月の13日から毎週日曜早朝に大タへ変圧器を
輸送致しましたシキ850が、今朝ようやく
関西仕業を終えて宇都宮へ向けて帰りました。
昨日もそうでしたが、ちょっと疲労が強く
今週はもう撮影はいいかな、とお休みを勝手に
いただいております。
そんな訳で暫くは色々と溜まってしまいました
工臨や日常の列車などを軽くご紹介するノリで
更新に充てさせていただこうかと思います。
さて、今回の更新は晴れだとドが付く逆光の
桂川築堤を行く、午後の列車にスポットを
当ててみましたご報告でございます。
一応は不定期な臨時列車なのですが、こちらは
結構な頻度の運転となります梅小路配給。
この日は京都貨物まで荷を運び、身軽になって
ムコソへ戻るシーンからのスタートでした。
築堤を単機で駆けますEF65 1132。
足回りには草が伸びてスッキリしない構図と
なっておりますが、それもまた記録としては
面白いのでは、という事で狙ってみました。
真横を向いてもう一度。
単機ならではのサイドショットも狙います。
この様にモサーッと足回りが隠れますと、
スカート奥に密やかに主張するふんどしの様な
ATS保護板も見えないので、昔ながらの姿を
彷彿とさせます。
撮影後はショバを移動して今度は電車を。
ムコソから出区する117系の姿も仕留めます。
こんな色になっちゃいましたが、まだまだ
現役の普電として京都近郊で目にする事が
出来ます117系。
ここは曇りや雨の日限定ながら、編成が抜ける
数少ない京都以西の撮影ポイントとなります。
引いた構図でも更に狙いました。
この日の撮影からひと月が経過した現在では
線路手前に簡易タイローが展張され、草も伸び
撮影が少々難しくなりました。
あ、足場は揉んだ無いのですが、伸びた草で
切り位置が限定されてしまうのでございます。
また、築堤下は絶賛工事中の為に、構図が
ごちゃごちゃした具合になりますのも注意点。
工事が終われば白いコンクリに覆われてしまう
懸念のございますこの構図。
今後もまた様子を見てレポートさせていただく 所存でございます。
築堤での撮影を終えまして、ショバを移して
いよいよ本命ちゃんとご対面でございます。
本命は定期のカモレなのですが、普段とは
異なりまして少しばかり珍しい姿となります。
今回の〆。
今改正から設定されました昼行フクツーの
59レに、岡山のクロスパンタ装備車が代走で
充当されました。
編成のお尻はこの際、犠牲にして釜をドドンと
アップにした構図で仕留めております。
こんな具合に、コレ!といったネタが無くとも
鉄道撮影が楽しめます有り難い午後の一コマ。
国鉄形車両が今も活躍してくれますこの界隈も
まだ暫くは撮影が楽しめそうでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!