この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いい事もあれば悪い事も降りかかる、
それが人生という奴でございます。
本日は張り切ってお仕事をサボり
遠方へ出向いてみたのですが、気象の
悪化による抑止だとかで狙いの列車は
やって来ず。
いたずらに時間と経費だけを浪費して
他の貴重ネタまでフイにする始末…
ツイてないなぁ、と愚痴りたくなる所
ではございますがそんな時こそ
美味いモンでも食べて気分をリセット
せねばなりません。
という訳で、今夜のディナーは優雅に
たこ焼き&お好み焼きと致します。
え、それはサパーでしょ?という
温かいツッコミは受け付けません(笑)
さて、今回の更新は12日の撮影より
ディーゼル釜にスポットを当てまして
ご報告させていただきます。
この日は色々とネタがございまして
そわそわとした気分になる一日と
なりました。
中でも謎の訓練、と話題のDE10が
牽引する上郡訓練は原色デイトが
板チキ1両を牽きます注目の列車でして
撮影したい!と思っておりました。
残念ながら往路はムコソを発車する
時間が丁度お仕事の朝礼タイムに
重なりまして、不参戦が決まっており
復路だけは!と意気込みました。
夏の長い陽も暮れました夜。
闇鉄で流し撮りしか手段の無い
状況でございます。
何とかお仕事を終わらせ、撮影に
間に合う場所は島本〜長岡京までの
区間しかありません。
島本駅ではホームから明るく編成が
狙えますが、残念このスジは島本だと
普電に被られてしまいます。
ならば消去法でここしかありません。
現着は列車通過の8分前。
練習電さえ無い、ぶっつけ本番での
大ネタ撮影となりました。
旋回窓を備えたDE10 1118が板チキを
1両だけ牽く、如何にも奇妙な編成の
上郡訓練を捉える事が叶いました。
画質の悪さから釜番が見難いですが
元データではちゃんと確認出来ます。
線路手前の植木は以前だと小さくて
余り気にならなかったのですが、今は
車両を隠す勢いで存在感があります。
邪魔なので切り倒す、という発想が
チラリと心中に湧く所ではありますが
実際に行動に移すと大変な事になる為
そこは自制せねばなりません。
この日の早朝には、DD51 1109が
宝殿で折り返して来るロンチキを牽き
ムコソへ戻って来ました。
久々に朝練を、と早起き致しまして
我らが聖地・調子踏切へ向かいます。
ここでは朝も早よから
お馴染みの鉄仲間の皆様方とご一緒を
させていただきました。
短時間ながら楽しいひと時となり、
感謝でございます。
巻頭より一つ前のコマでございます。
保険的に、先に一枚確保しておこうと
シャッターを切りましたが、架線柱が
キャブ中央をぶった斬るという残念な
写真となりました。
SNSの方へはこの夜の成果を
画面撮りで既にポスト致しましたが、
上郡訓練の後には移動して別ネタも
確保致しました。
で、更にその後、この夜最後のネタと
致しまして宮原転回のロンチキが
設定されておりました。
ロンチキに始まりロンチキで終わると
いうのも面白い、と沿線にて流し撮り
すべく布陣致します。
が、暗いのでございます。
SSを1/8にして、無理やり撮影に挑戦を
してみたのですが…
オマケ。
いえ。
この場合はオレの負け、とでも
申しますべき負けショットに…
盛大におブレさまとなります、
残念な結果になってしまいました。
機次位にエプロンが付いたロンチキを
DD51が牽引しているのが判るから、と
申しましてもこれではねぇ…
調子に乗って最後に下手を打つ、
オチのある一日となりましたのは
如何にもワタクシらしいな、と思い
色々まとめてみた次第でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!