写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1662列車 「 鷹取工臨を狙う 」

この列車へ誤乗車いただき、ありがとうございます。

 

あ、違いました、ご乗車ですね。

 

 

定番のご挨拶文まで暑さのせいで

おかしくなってしまう今日この頃。

 

関西平野部では日中、どこも軒並み

35℃ほどの暑さとなりました。

 

冗談みたいな気温でございますが

ちょっと気を抜くと死ぬかもしれない

温度など、冗談では済まされません。

 

スポーツの祭典が間近に開幕を控えて

気温の方もアゲアゲとなりました。

 

人死にが出ない事を祈るばかりで

ございます。

 

 

欧米が9月に年度始めだから、という

理由で夏に五輪を開催するのは流石に

そろそろ無理が出てきている様にも

思います。

 

地球規模で気温の上昇が懸念されます

昨今、いい加減に春か秋の開催へと

シフトすれば良い様に感じる所。

 

観戦だけはエアコンの効いた室内で

楽しめますので、有り難い事では

ありますね。

 

 

さて、今回の更新は珍しく日中の

走行となりました凸牽引の工臨

つきましてのご報告となります。

 

この日は休日、という事でお仕事こそ

お休みとなりましたが残念。

 

家族へご奉仕させていただく有難い

業務を抱えておりました。

 

非鉄もやむなし、と覚悟を決めつつも

隙あらば鉄活をすべくカメラを携えて

おりました。

 

午前の遅い時間に向日町を出るスジの

工臨が設定あるよ、と鉄仲間さんに

教えていただきましたので機会を伺い

抜け出して参りまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210720210414j:plain

2021-07-18 工9391列車

DD51 1191が牽引します定尺チキ2両の

ありふれた編成となる鷹取工臨

捉える事が出来ました。

 

レールが積載された工臨を昼日中に

撮影するのはちょっと久しぶりの事。

 

積載されてまっせ、という事が

判り易い構図を組む為にお手軽な

場所へ足を運びました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210720210524j:plain

2021-07-18 223系W10編成他12両

本番前に撮影致しました練習電は

外線と内線が並走して現れました。

 

裏被り、と申しますか

この場合は並走シーンを狙った感が

強いですので、裏被りとまでは

考えておりませんでした。

 

内線の車両が見えん…程度でしょう。

 

この撮影後しばらくして本番の列車が

やって参りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210720210645j:plain

2021-07-18 工9391列車

巻頭の一つ前のコマとなります。

 

ここはチキ2両となりますと、架線柱に

チキがどうしても掛かってしまう為

スッキリとした撮影になりません。

 

いえ、もっとワタクシが立ち位置を

線路寄りにすれば解決する話では

ございますが、それは好みの構図とは

申せませんので。

 

立ち位置の自由度こそ高いものの

列車を捉える角度にはコダワリが有り

可能な限りサイドからの構図を意識し

立ち位置を決めております。

 

他の多くの撮影者さんは、逆に線路へ

寄って右手の住宅を外す構図を

組まれておられました。

 

各自にコダワリがあるのでしょう。

 

機材や設定、立ち位置、そして好みで

同じ被写体を同じ場所で撮影しても

同じ写真にならない所が面白い、と

考えております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210720210751j:plain

2021-07-18 工9391列車

オマケ。

 

同じ列車を3枚も切りますと、最後は

こんな具合に没となってしまいます。

 

接近信号機が釜に掛かるので没、と

判断しておりますが、個人的には別に

気にするほどの邪魔モノでは無い様に

思えてオマケ掲載しております。

 

 

これから先、工臨もシーズンオフに

向かって参ります。

 

昼日中の列車は兎も角、早朝の返空

夕刻の列車は狙いに行っておくのも

良いかも知れませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!