写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1666列車 「 夏の午後にトワイライトエクスプレス瑞風を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



オリンピックがスタート致しましたが

生憎とワタクシ、視聴する機会が無く

その手の情報はネットのお世話になる

今日この頃でございます。


テレビなんてものに接さなくなって

かなり長い時が立ちます。


そんな昨夜ですが川重にて火事があり

消防が出動して鎮火する、という誠に

気になるニュースがございました。


幸い同社は休日という事もあり、人的

被害こそ無かったそうなのですが、

今後の落成スケジュールには当然

影響がありそうでございます。


一企業ですので、被害状況が

公表される事は無い為ワタクシなどは

スケジュールへの影響が軽微な事を

ただただ祈るばかりでございます。


 

さて、今回の更新は久しぶりの撮影に

なります、トワイライトエクスプレス

瑞風を主題と致しますご報告を。


この日はいわゆるゴト日というヤツで

普段よりも忙しく、主戦場となります

東海道沿線から離れざるを得ない

状況となりました。


でも空は快晴。


何か撮影しておきたいな、と考えて

おりますと、瑞風がこちらへ戻る日に

当たっていた事を思い出しました。


ならば晴天の夏空×瑞風を主題にした

撮影をしてみよう、と思い立ちまして

外回りで山陰方面に来ていた事を

利用して有名ポイントへ向かいます。



f:id:kyouhisiho2008:20210720235511j:plain

2021-07-20 8228D

陽が回ってしまいお顔が暗いのは少々

残念ではありましたが、瑞風の深い

緑色を美しく仕留められました。 


相変わらず鏡面仕上げな車体は周囲の

光景が映り込み、稲の黄緑が車体の

腰部に色を挿します。


ワタクシはこの角度からだと写り込む

事は有りませんが、一応気をつけて

撮影後にデータを入念に調べて確認を

済ませております。


実はこの日の撮影も、一筋縄では

行かない出来事に苛まれまして。



f:id:kyouhisiho2008:20210720235551j:plain

2021-07-20 221系K7編成他6両

練習電に撮影した221系ですが、後方

2両の223系福知山車が併結されます為

6両となります。


白+銀だと銀の車両が目立ちません…



ここへは瑞風が通過する僅か5分前に

現着したのですが、何故か普電が来て

思いがけず練習撮影をする事となり

頭の中が混乱致します。


あれ?瑞風は?


普電の続行で来るのかと

構えておりますと踏切が鳴り始め。



f:id:kyouhisiho2008:20210720235625j:plain

2021-07-20 221系K13編成

反対側から普電が来ました。 


この構図以外に反対側の列車を綺麗に

切り取る術が無く、4両目が高架の影に

沈んでしまうのは防げません…


待ち時間の暇つぶし撮影ですから別に

これで良いのですが、下り列車を

ネタとして狙う際にはこの立ち位置は

駄目ですね。



f:id:kyouhisiho2008:20210720235701j:plain

2021-07-20 221系K17編成

続いても上りの普電が顔を見せます。


アレ?瑞風無いのでは?とこの時点で

不安になりまして、充電の少ない

スマホを開いて情報収集を計りますと

驚きの事態が判明致しました。


何と、沿線で倒竹のあった影響で

瑞風は下山駅に抑止されているという

事でございました。


いつ動くかも判らない抑止ですから

忙しい身の上、お仕事サボり中の今は

悠長に待って居られません。


先日も3連クモヤ145を、抑止で

撮影し損ねましたから悲劇再びか、と

目の前が暗くなる気分となりました。


が、直後に列車が駅を出た、との

情報を得る事が出来、通過予想時刻を

立てられましたのはラッキーでした。



f:id:kyouhisiho2008:20210720235733j:plain

2021-07-20 8228D

今回の〆。


巻頭から引いた構図でもう一度。


当初の予定からはオーバーしたものの

何とか撮影も叶い、晴れ渡る夏空の下

美しい車体の瑞風を仕留められまして

嬉しい午後となりました。


望遠構図で列車主体にしますと、青い

空が表現できませんので、ここは

広角で引きつけた撮影で正解でした。



普段は気にも留めない予定臨スジでは

ありますが、ふと思い立って撮影する

ネタとしては有難い列車に感じます。


願わくば気動車ではなく、客レで

走って欲しいと思いはしますが。


やまぐち号の35系みたいに、

24系客車も新造してくれませんかね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!