この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
再び雨に包まれました本日の関西、
残念な事に先日来の豪雨により路線が
寸断され、貨物も運休が目立つ事と
なりました。
ワタクシはお仕事が忙しい為に鉄活も
出来ず、非鉄となっております。
ここ暫く貨物列車にご無沙汰ですから
今日辺りは定期のカモレを撮影したい
気分だったのですが。
さて、今回の更新はGW遠征以前に
撮影しておりました日常の鉄ネタを
すっかり更新し忘れていた事に
思い至り慌ててのご報告となります。
北陸新幹線の高架下を行く北陸貨物、
この日はEF510-20が牽引を担いまして
富山方面へ向かいます。
釜のパンタも片側だけの姿になります
関西では見られない画となります。
有り難く撮影させていただきました。
金沢へ向かう特急。
9両という長さの旅客列車も、新幹線が
敦賀まで開業してしまいますと
ここを走る機会は無くなります。
ありきたりな日常の光景ですが、この
シーンもあと僅かで見られなくなる
貴重な画なのでございます。
関西から敦賀を結ぶ特急が残ったと
しましても、果たしてそれが9両もの
編成で走るかどうかは判りません。
今は当たり前な日常の姿こそ、記録を
しっかりと残さねば、との思いから
撮影に挑んでおりました。
舞台を富山へ移しまして、サイドの
構図で521系を仕留めてみました。
この辺りは既に優等列車が滅亡して
普電か貨物しか列車はありません。
ワタクシの中で北陸と申しますと
早朝にはブルトレが、午後には
トワイライトが走り、日中は様々な
特急が駆け抜けていたのですが。
それも今は
遠き思い出の中でございます…
特急を走らせてはどうでしょうか。
トキ鉄の鳥塚社長に音頭を取って
いただき、最初は521系辺りを走らせ
様子をみていただくのです。
事業が軌道に乗れば485系を新造して
走らせたりすれば、もうワタクシ
毎週北陸へ通いますけれど。
485系はさておき、現状で関西から
直通の需要がありますから、3セクも
行きを検討すれば良いのでは…
新幹線だけでは不便ですから。
521系、サイド構図も良いのですが
俯瞰の方が更に良さそうな構図で
撮れそうだという事で移動します。
この編成はあいの風とやま鉄道が
発足後に発注した1000番台でして
1003の車番を持つ編成でございます。
拙ブログでも以前に甲種輸送を
撮影した事のある、縁のございます
編成に出会う事が出来ました。
引いた構図でもう一度。
レンズを引いて広角気味にしての
撮影も中々に雰囲気のある仕上がりが
楽しめるのではないかと思います。
このカットで記事をまとめても
良いのですが、再掲でもう一度ここへ
布陣した狙いの列車をご覧いただき
〆にしたいと思います。
オマケ。
既にご報告済みではございますが
ここでは甲種輸送を撮影の為に
布陣しておりました。
最後もやはり片パン列車で
締めくくりたいと思いまして再掲を
させていただきました。
今の所は訪問の予定こそ
立てていないものの、トキ鉄の撮影も
考えねば、と思う今日この頃。
あちこちと行きたい所が
湧いて参りますこの趣味。
お休み、お小遣いにお天気と
条件が揃わねばならない所が難しく
いっつも煮え湯を飲むワタクシで
ございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!