写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1698列車 「 開催!夏のクモヤ祭り②~向日町のクモヤ145形2両を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



不通となっております中央西線ですが

9/3始発から全線での運転が再開との

アナウンスがありました。


何よりでございます。


恐らく夜を徹して作業に取り組まれた

方々が大勢いらっしゃる事でしょう。


お顔も見えないそうした作業員の

皆様へ、感謝と労いの念を込めて

ありがとう、と申し上げます。



で、ここからが本題。


吹田総合車両所京都支所、かつての

向日町運転所でございます。


ここにはクモヤ145形が2両配置され

クモルと共に車両の入換えやレールを

磨くなど構内作業で活躍します。


吹田に所属する1000番台とは異なり

あまり本線上に姿を現さない向日町の

クモヤ145形。


そんな貴重な存在が、この日は2両とも

出払う事になりました。



さて、今回の更新はクモヤ祭りの第2回

更新という事で、非常に珍しい2種の

クモヤ145が本線を走るシーンを

捉えたご報告となります。

 


f:id:kyouhisiho2008:20210824210822j:plain

2021-08-23 回9781M

向日町に所属する1200番台と

1050番台の2両がペアを組み、吹田へ

向かいますシーンを捉えました。


ただのクモヤ145ではございません。


手前のクモヤ145ー1051は当時の

0番台から改造された車両でして

交流区間でも制御車として、つまりは

クヤとして稼働可能でございます。


更に後ろのクモヤ145ー1201は元々

200番台として落成した車両でして

パンタは1基しかなく、側面の扉と

窓配置が異彩を放つ存在です。


 

f:id:kyouhisiho2008:20210824211013j:plain

2021-08-23 回9781M

今回のファーストショットは望遠を

飛ばして、裏山崎のマンションを背に

構図を組みました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210824211047j:plain

2021-08-23 回9781M

巻頭コマの一つ前になるコチラ。 


菱形パンタを頭の上で振り上げながら

百山のストレートを過ぎ去ります。


入換え仕業だけで無く、トラブルが

生じた際には救援車としても活躍が

可能な様に車内には資材置場を設え

いざという時の為に備えております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210824211117j:plain

2021-08-23 回9781M

後打ちも仕留められました。 


クモヤ145ー1201の側面には何やら

縦長状のスリットが2本、並びます。


戦車の砲塔に備わるピストルポートの

様に、あの隙間から迫り来る鉄を叩く

棒が突き出されるのでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210824211204j:plain

2021-08-23 5087列車

オマケ。


クモヤ撮影後すぐに、クリーム色の

プレートを持つEF65 2101が牽引する

5087レが通過しました。


良い構図を組む場所へ移動する余裕も

無く、この様なカットながら

取り敢えず撮影しておきました。


こういうコマをゴミカット、と

呼ぶのでしょうね。



この日の撮影はこれにて終了となり

お仕事へ急いで戻らねば怒られて

しまいます。


お集まりになった鉄の皆様にご挨拶し

撤収致しました。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!