この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日、彼の地は大変な賑わいとなった
様子でございます。
お天気+最終日という、混まない訳が
無い条件ですから当然でしょう。
ワタクシのお仲間も複数人、山口へ
行かれましたが良い成果を引っ下げて
戻られます様に願っております。
さて、今回の更新は25日の深夜に
夜遊びしておりました件につきまして
ご報告させていただきます。
と教えていただきましたのでいつもの
駅へと撮影に向かいました。
以前は重連ロンチキと申しますと
この駅には10数名ほどの鉄さんが
集まり、賑やかなイメージだったのが
この日は僅か5、6名程と寂しい夜。
ですが、単機の定尺チキとかだと
撮影者一人、とかですからまだ
集まった方なのかも知れません。
アウトカーブに合わせて緩く首を
振り始めたDD51 1193が先頭を務める
阪和工臨を仕留めました。
機次位はDD51 1192と、連番で仕業に
入っております。
エプロンが前側、釜の後ろにある点も
嬉しいこの夜の重連ロンチキ。
何とか今回も辛うじて見られる写真を
撮影する事が叶いました。
重連ロンチキの撮影までは、聖地にて
紀南より戻って来ました銀河を狙い
シャッターを切っておりました。
実はこの夜は重連ロンチキの為に釜の
送り込みから撮影すべく布陣を
したのですが、時間を誤り現着時に
目の前を重単が通過する屈辱…
やむを得ず狙いを銀河に変更して
闇鉄をスタートさせました。
117系顔にオデコライトを付けて3灯に
なりました銀河、その特徴的な姿を
表現したくて構図を組んでみました。
夜汽車っぽさが
上手く出せましたでしょうか…
こちらは客室灯が消えました回送。
ですから面が夜闇からヌゥッと
出た様なタイミングでシャッターを
切っております。
ここでの闇鉄では第一人者であります
Twitterで活躍するmossan氏には
到底及びませんが、ワタクシなりに
闇鉄を楽しませていただきました。
ここまで撮影して移動し、メインと
致します重連ロンチキに備えます。
今回の〆。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
この春に全検出場したばかりゆえ、
スノープラウの白挿しもまだ健在な
DD51 1193。
そして更にもう一両が連なります
魅惑の重連ロンチキが撮影出来ました
嬉しい夜でございました。
撮影後、撤収しようとしますとSNSで
見知った鉄仲間のff氏に声を掛けられ
更に別のffさんとも面識を得られて
非常に有難い夜となりました。
後日、返空はやはり聖地である
調子踏切へ向かうつもりだった筈が
何故か寝坊してしまいまして
おじゃんでございました…
最近何故か朝が弱くなってしまい
困りものでございます。
朝練シーズンもそろそろお終いですし
朝に強い生活へ切り替えていきたい
ワタクシでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!