写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1714列車 「 DE10 1028の交検に伴う配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



今日も暑い1日となりました関西。


ですが、田んぼで陽射しに耐えながら

鉄活をしておりますと、高い青空に

少しずつ秋の気配を感じさせられます

午後となりました。


アイスを購入する頻度は

相変わらずなので、まだまだ残暑が

厳しい日々ではございますが。


来週は台風接近の可能性もある様な

話も聞くのですが、今年は8月に手酷く

雨が降りましたからその分秋は静かに

過ごしたい所でございます。


 

さて、今回の更新は9日に撮影を

試みました配給列車につきましての

ご報告となります。


向日町で主にチキの入換え仕業に就く

宮原のデイトですが、定期的に宮原へ

戻りまして交番検査を受けねばならず

時折、配給列車が走る事となります。


この日は6日にデイトを送り込んだ

トワ釜PFが、折り返し牽引を担当する

為、いつもとは異なる構図での撮影を

考えてみました。


トワ釜PFのDE10牽引もこれで3度目の

撮影になりますから、毎回似た様な

構図に終始するのも芸が無いかな、と

考えたのでございます。



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2021-09-09 配9873列車

山崎へ向け、ゆっくりと進行する

配給列車をサイドから捉えてみます。



ここは山崎と長岡京の間にあります

公園敷地外からの撮影でございます。


現在、この公園は立ち入りが制限され

柵が閉まっております。


が、敷地の外から公園の外周を

柵沿いに移動しますと、この構図が

組める為、撮影に挑戦してみたので

ございます。


どうやら緊急事態宣言を受けての閉鎖

だそうですので、解除されますと

もう少し構図の自由度が増しそうな

気も致しております。



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2021-09-09 配9873列車

こちらはファーストショット。


2両が架線柱の間に収まる様にと構図を

組んだのですが、巻頭コマ同様に

トワ釜は梁の影落ちに食われました。


この場所から編成が抜ける撮影構図は

サイドからの2枚だけとなります。


そこで、満腹感を得る為に列車が

山崎に停車する隙をつき、先回りを

致しましてスタンダードな構図の

撮影も狙う事に決定。



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2021-09-09 配9873列車

百山踏切から、山崎を発した列車を

仕留めるべく布陣してみたのですが

流れる雲が陽を遮り…


梁影が落ちない点は有難い、と気分を

切り替えてドン曇りな状況ですが

撮影に挑みました。

 

 

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2021-09-09 配9873列車

ちょっと引いてもう一度狙います。


追従AFがちゃんと仕事を果たしてくれ

撮影に支障を来たさず狙えますのが

これまた有難い事でございます。


ワタクシは仕事サボって撮影している

時点で追従AFの方がワタクシよりも

格上の様に思えて参りました。


今後はカメラ、では無く

カメラさん、と敬称つけて呼ばねば

ならないのでしょうか…



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2021-09-09 配9873列車

更にレンズを引いてワタクシ好みな

構図で締め括ります。


このカットを切った後は踏み台から

飛び降りまして後方へ駆け、ケツを

いただく事に致します。


デザート、或いは〆のラーメン的な

カットでございますね。

 


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2021-09-09 配9873列車

今回の〆。


無事にデイトの後姿を拝めまして

6日と9日の二日間に渡る配給撮影が

終了致しました。


この撮影をもってお仕事へと急ぎ戻る

必要がありましたので、そそくさと

カメラさんを鞄に押し込めて車へと

飛び乗ったのでございます。


カメラさんに対し、敬意を払っている

割には雑な扱いですって?


いえいえそんな事はございません。


何せカメラさんが居なければ

こうしてブログを綴ったり撮影したり

出来ませんから、それはもう大切に

お世話させていただきます。


末長くご一緒させていただきたい

愛機でございますから。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!