この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
日曜、という事でお休みなのですが
家族運用により鉄活は…
明日は朝からガッツリ!と考えて
おりますので、今から楽しみにして
備えをしっかりしておきたい所です。
さて、今回の更新はダブルヘッダーの
甲種輸送、その2本目となります
東京メトロ17000系につきましての
ご報告となっております。
この日は西武40000系の甲種を撮影し
8865レを仕留めた後、その足で
裏調子へと向かいました。
そろそろこちらのコスモスが咲き始め
情景として手前に添えられるのでは、
と目論んだのでございます。
ここは毎年秋になりますと、一面に
コスモスが咲き乱れますので普段より
サイド気味に構えて構図を組む事で
列車の前景に花を添えられます。
EF65 2067の牽引で裏調子を進みます
捉える事が出来ました。
花はまだまだ咲き始めたばかりという
塩梅でして、これからが楽しみな所と
なりましょう。
ですが、
疎らな花でも緑の絨毯を舞う、桃色の
蝶の様に見えましたので腰を落として
構図を組んでみたのでございます。
ここでのファーストショットはこちら
北陸へ向かう特急でございました。
新快速ばりに長い12両でしたので
レンズを引いて編成を取り込みつつ
シャッターを押し込みます。
相変わらず良くは無い空模様でしたが
薄く太陽の姿も確認は出来る様な曇り
加減でございました。
ピーカンでしたら面が黒潰れですから
この方がまだマシかな?と納得して
構図を決めております。
練習に撮影した特急のあと、いよいよ
本番を迎えました。
巻頭コマの前に切ったのがこちらで
面串構図でしたのと、前景の花が
中途半端になりましたので次点に落ち
水増し要員として掲載致しました。
とは申しましても巻頭コマとて釜を
串刺しにしておりますから、細かく
拘り始めますと構図は面白みが
無くなってしまいます。
どこかの時点で考え方や、視点を
切り替えた構図作りこそが肝要かと
最近はそう思って撮影しております。
今回の〆。
甲種撮影のすぐ後には287系が
通過しますので、ソイツを〆にと
居残りました。
親子ではありませんが、パンダが来て
ラッキーな撮影が出来ましてこの日は
鉄活を終える事となりました。
いよいよコスモスが咲き始めまして
裏調子での甲種輸送撮影もシーズンが
終わりを迎えようとしております。
あとひと月もしますと、陽の向きが
キツくなりこの場所での撮影は逆光に
なるのでございます…
その間は、何処か別の良い構図を
考えねばなりません。
お手軽で良い場所、無いですかね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!