写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1731列車 「 見納め!?ガイコツテールの京阪2600系を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



お仕事に使う車が本日、車検を通って

戻って参りました。


撮り鉄復帰後の4年強という付き合いと

なりますこの車、山口線の日原まで

迂回貨物を撮影に行ったり、長野から

北陸を抜ける遠征をしたり。


無茶な遠出にも文句を言わず付き合う

良い車でございます。


まだ走行距離も17万キロですから、

今後とも一層の活躍してもらおうと

考えております。


今では、遠出の際に使う車が別に有り

仕事カーで遠征する事こそ

無くなりましたが、日常の撮影には

欠かせない大切な足でございます。


そんなワタクシのお仕事車など赤子の

様にあしらわれます京阪の古豪車両が

この夜の議題でございます。


 

さて、今回の更新は9/25の減便ダイヤ

実施による改正で、去就が注目されて

おりましたガイコツテール車について

ご報告させていただきます。


京阪では2600系0番台、並びに

2200系一部車でテールライトの形状が

特徴ある車両が人気を博してまして。


ガイコツの様な形状から巷では皆

ガイコツテール、と呼んでおります。


しかしながらこれらの車両は経年が

古く、特に2600系0番台に至っては

流用前の2000系から数えますと

車齢が60年と古豪の域に達します。


京阪で今年、大変注目されました5扉

5000系の引退は華々しく、団臨やら

イベントが催されておりました。


その影では2600系0番台や2200系

運用を着実に減らしてしまい、日中は

姿を見ない日もチラホラ。


京阪に強い鉄仲間さんからも、ヤバい

無くなるらしい、とお知らせいただき

記録しておこうかと闇に紛れて撮影を

敢行致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210925233917j:plain

2021-09-23 2600系2624編成

2600系0番台の特徴である、助士席の

二段窓と、ガイコツテールと呼ばれる

テールライトを有しますその姿を

長時間露光にて捉えました。 


編成後方の足回りこそホームに

隠れてしまうのですが、インカーブの

構図でガッツリ撮影がしたくて布陣を

しております。


列車は淀屋橋へ向かって、静かに

ホームを滑り出して行きました。



f:id:kyouhisiho2008:20210925234030j:plain

2021-09-23 2200系2209編成

2600系0番台に次ぐ古参となります

2200系、ついでという訳では

ありませんが撮影の機会があった為

合わせて狙ってみました。


こちらはテールライト形状が

ガイコツテールでは無いのですが

やはり休車扱いになりました…


卵型車体の車両ゆえ、13000系の

増備によってはいずれ消え行く運命に

あるのかも知れません。


あまりにも突然の運用落ちという事で

些かショックが強うございます。



巻頭コマで撮影した2600系0番台は

淀屋橋から折り返して萱島までの運用

でしたので、少し移動して再度狙う

魂胆でございます。


お次は高架区間複々線

布陣致しまして、サイド気味な構図を

組んでみました。



f:id:kyouhisiho2008:20210925234202j:plain

2021-09-23 13000系13035編成

本番前の練習に撮影しましたのは

古参形式を追いやる最新の13000系、

この春に導入されました編成でした。


流石は京阪屈指の高頻度運転区間

だけはあり、大手私鉄らしい線形と

なっております。


標準軌が4条並ぶ複々線、というのも

壮観でございます。


複々線区間では地上を走りませんので

昼間でも沿線から狙う事が難しい為に

足を運ぶ機会が無く、ワタクシも

初めての訪問となりました。


乗車した事は何度もあるのですが

撮影に来たのはこれがお初。



f:id:kyouhisiho2008:20210925234410j:plain

2021-09-23 2600系2624編成

今回の〆。


2624号車を先頭にして、この日最後の

運用に就きます2600系0番台。


運用落ちする前に撮影が叶いまして

情報をいただきました皆様には大変

感謝でございます。


ダイヤ改正となりました25日には

2200系2600系0番台は共に休車の

扱いとなったのでございました。


廃車、除籍では無い為ひょっとしたら

何かの都合で本線復帰の芽もあるかも

知れません。


そうした意味でも、卵型車体に

ガイコツテールを有します車両を

はじめとした、これらの編成に対し

動向を注視せねばなりませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!