この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
家族運用が設定されていた為、休みの
本日でございますが行動が制限され
水臨へキハ30を撮りに行ったりだとか
遠方へはいけておりません。
ですが、近場であれば多少は撮り鉄で
気を紛らわす事も認可されましたから
午前中は撮り鉄タイムでございます。
因みに、許可も認可も我が家では
カミさんから得る事となります。
これが中々下りなくて困るんですよ…
お役所や議員と違いまして袖の下も
通用しませんから。
と、こう書きますとお役所や議員から
お叱りをうけそうでございます。
勿論、袖の下なんて世の中では
一切通用しませんよ?当然ですよ?
さて、今回の更新はそんなお休みの
昼下がりに仕留めました、DD51が
定尺チキを牽引する工臨についての
ご報告とさせていただきます。
DD51 1183が定尺チキ2両を牽いて
鷹取を目指すシーンを狙いました。
こちらはファーストショットでして
まずは望遠で仕留めた所からご報告を
始めさせていただきます。
と、その前に。
このネタを撮影する前には別の場所で
別のネタを狙っておりました。
そちらはまた後日の更新となりますが
その撮影後、少し時間が空きますので
久しぶりにラーメンでも食べるか、と
車を走らせました。
ワタクシの生まれ育った高槻市には
格別なラーメン店が一軒ございます。
まだ幼稚園にも通っていない頃から
食べていたお店でございまして、その
幼き日々の思い出の味を求め全国的に
知られますショピングモールへ。
そのモールの立体駐車場を最上階まで
上がりますと、おや?見知った姿が
見えるではありませんか。
何と、親しいブログ友のお二人が
偶然にも談笑されている所に出くわし
一同が揃って驚きました。
ブロ友氏から「難波ちゃんどしたん?
こんなとこに来るとは珍しい」と声を
掛けていただきましたので、実は
ラーメンを、とご説明致しました。
すると、お二方も丁度今、ここでその
ラーメンを食べようかと話していた所
だったそうでございます。
何たる偶然!
そんな訳で世代の異なるオッサン3人
肩を並べてフードコートへ向かい
歓談しながらの実食でございます。
これ、これでございます。
当時の高槻には2店舗ほどありました
寿がきやですが、今では
この店にしかございません。
勿論、チェーン店ですから各地には
ぎょうさんお店があるのですが地元で
気軽に食べられるのが良いのでして。
かつおだしの効いたチープなスープと
コシのない幾らでも食べられる麺を
味わい、いよいよ撮影タイムへ。
上空は晴れているものの雲が多く
時折陽射しが遮られる、そんな中で
有り難い事に上流からの通過報告を
受けまして、カメラを構えます。
雲が掛かった線路をやって来ました
凸牽引の工臨。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
手前の田んぼには陽が射すものの
奥にある線路側は雲の影になります
曼荼羅、いえ斑光線でございます。
ただ、もう少し列車が進みますと
影から抜けてベストな光線が得られる
状況でございました。
シャッターを切りながら陽の当たる
位置へ列車が来るのを睨みます。
凸が影から抜け…た、と思ったら
その背後には普電が!!
思わず脳内では、サザエさんの声で
何という事でしょう!?という
セリフがリフレインしております。
そうして列車はベストな切り位置へと
裏被りのまんまで
やって来たのでございます。
折角の工臨が…
今回の〆。
すっかり影落ちから抜けました列車が
後ろ姿を見せて無情にも走り去って
行くのでございました。
ベスト位置こそ裏被りになったものの
影の中に居た列車はちゃんと撮影が
叶いましたので、取り敢えずそれを
巻頭に据えて更新しよう、と。
帰り道の車中でそんな事を考えながら
帰宅したのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!