この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
寒いっ!
つい数日前までもう10月だというのに
焼けつく陽射しに裏調子で喘いでいた
ワタクシなのでございますが、今日も
そんなノリで半袖を着て遠出に…
雨ゆえ多少は気温も低かろう、とは
思っていたものの…あまりの低さに
己の浅はかさを呪いながらの
撮影行脚となってしまいました。
何をどこで撮影したのかは、またの
機会に申し上げる事に致しますが。
さて、今回の更新は14日に撮影して
おりました、ロンチキ工臨についての
ご報告とさせていただきます。
この日午後、PF牽引のロンチキが
走るらしいと教えていただきまして
被られました5085レのついでに場所を
変えず、ロンチキも狙ってみました。
EF65 1128が牽引するケツエプロンな
ロンチキを仕留められました。
鮫牽引、次位にカラシのムドが付く
5085レが残念な結果に終わりました。
失意に暮れましたのは既報通りでして
腹立つのでそのままここでロンチキを
仕留めて溜飲を下げる事に致します。
結果としましては、陽も射して具合が
良い成果となりました。
練習で撮影致しました特急サンダバ 。
いえ、サンダーバードでございます。
最近は皆さん更に略してダバ、と呼ぶ
北陸と関西を結ぶ特急でございます。
略称の使用例として、以下の様な
会話が日常的に為されております。
A「普電撮ろうとしたら被られたわ」
B「何に被られたん、シンカイ?」
A「ちゃう、ダバや。」
といった感じになります。
因みにシンカイは新快速の略称という
のは、ご存知の通りでございます。
巻頭コマより先に切りました、望遠の
構図からも掲載してみます。
望遠構図だと串パンになってしまい、
残念な出来栄えとなりました。
影落ちを避けての切り位置だと
この様な具合になってしまう為に
やむを得ないところでございます。
ロンチキ撮影の後には原色PFとなるEF65 2067が牽引します5087レが
通過しております。
先程までは、焼けつく陽射しに
悩まされていたのですがよりによって
5087レの通過するタイミングで雲が
陽を遮ってしまいました。
やる気まで遮られ、気の抜けた成果と
成り果ててしまいました。
残念…
そこで。
今回の〆。
別の日に撮影しておりました晴れの
PFカットを〆に据えまして、本記事を
終えたいと思います。
この日は他にネタを撮影する間も無く
貨物色のPF1カットだけで撤収しまして
このコマをどう更新に活かすか、が
悩みの種となっておりました。
丁度よくPFを話題にした記事があり
オチが影落ちカットでしたので、〆に
晴れカットが据えられまして上手く
活用する結果となりました。
やはり、晴れカットは気持ちの良い
ものでございますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!