この列車へご乗車いただき、ありがとうございました。
DD51同様、ワタクシの縄張りである
吹田と京都の間では滅多に見られ無い
内燃動車、DE10。
梅小路や向日町、吹田や宮原には
常駐する釜がいるのですが、本線の
走行シーンとなりますとこれがまた
難易度の高い被写体でございます。
撮影の機会が有れば次位無動だろうが
餌に飛び付く犬の様に、涎を垂らして
沿線へ駆けるワタクシでございます。
さて、今回の更新は配6550レの次位に
DE10が付く最終回についてのご報告と
なります。
南福井貨物駅にて入換仕業を担います
岡山機関区所属の入換動車、DE10。
この仕業が先般ついに南福井のE &Sが
完成した事で終了となりました。
その為、役目を終えたDE10 1560は
配6550レにぶら下り岡山へ戻るべく
関西を通過致します。
この日はDEC700形の関西来訪前に
配給列車を仕留めるべく、ショバへ
布陣しておりました。
役目を終えたDE10 1560と空コキを
2両従え、目の前を通過致します。
機次位のデイトは色褪せ、やり切った
姿の様な貫禄のある姿でございます。
更に後ろには空コキ2両が続きます
この日の配給列車を、一瞬の交錯で
見送りました。
振り返ってデイトをフィーチャーした
コマを切り、列車を見送ります。
以前から再三に渡り申し上げてます
通り、南福井駅のE&Sが完成した事で
ゴトーが牽くデイトの配給はこれにて
お終い、という事となります。
そんな最後の列車でございますから
デイトとゴトーの組み合わせに万感の
思いを込めて撮影致しました。
その割にはショボい出来映えですか?
それはただ単にワタクシの未熟な腕の
所為なのでございます。
日は変わりまして、デイト関係無く
撮影致しました列車にもスポットを
充ててみたいと思います。
EF510-11が牽くこの日の配給列車は
空コキ2両と輪軸コンテナを積載した
コキが1両付きます編成となりました。
空のコンディションこそ今一つなれど
ネタの無い時に重宝しますのが、この
配給列車でございます。
しっかりと記録すべく、構図を側面に
寄せて組み仕留める事に致しました。
引いた構図でもう一度。
この釜はまだ全検前という事で、腹に
JRFロゴが残る姿となります。
ありきたりな配給列車なのですが
こうした記録が後々、貴重となります
事を経験で知っております故に
面倒臭がらず撮影に出向きました。
今回の〆。
この日の配給は、更に短い空コキ2両で
EF510-502が登板という嬉しい機会。
何とか時間を捻り出しまして
沿線に立つ事が出来ました。
その甲斐あってのバリ順青ゴトーな
配給列車の撮影が叶いました。
引いた構図は架線梁の影落ちに喰われ
残念壊滅写真となってしまいまして
生存はこれ一枚のみ。
という訳でデイトの配給にかこつけて
配給列車をまとめたのでございます。
九州へ投入されます300番台の釜は
関西を走る機会など無いのでしょうが
今、目の前を走るゴトーもいつまでも
そのままとは限りません。
小まめに記録し、来るべき時が訪れた
際には笑顔で迎えられる様にせねば。
そう考えて日々撮影に勤しむので
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!