この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
近畿車輛にて落成したDEC741が
報道公開された模様を、鉄道系の
ニュースサイトで拝見致しました。
古めかしくも懐かしいクモヤ443系の
電気釜スタイルとも、キヤ141の様な
JR西スタイルとも異なります前面の
デザインは大人しく感じます。
が、側面や屋根に据えられた無数の
カメラやライトが物々しくて無骨な
印象となります。
ワタクシ個人の感性としましては
格好良いなぁ、と思うのです。
早く検測シーンが見たいと、記事を
読みながらワクワクしております。
さて、今回の更新は先週の撮影に
なります検測車じゃない方DEC、
DEC700形とロンチキ返空についての
ご報告でございます。
この日はワタクシ、お誕生日でして
JRからの粋な誕プレとなります2題の
ネタ列車を仕留めるべく撮影地へと
向かいました。
先ずは吹田からおおさか東線へ入り
新大阪経由で方転して戻るDEC700を
狙います。
曇天ながら、前回同様のコスモスを
前景に据えますサイド構図で入魂の
シャッターチャンス。
方転した事で、窓の連なる側の横面が
撮影出来ましたDEC700-1。
前回はラッパ絵の描かれたロゴ側を
撮影しておりましたから、これで両側
撮影が叶った事になります。
GV-E400形やH100形は壁の有る側が
正位でしたが、同じ構造のDEC700は
逆向きが正位という事でしょう。
ファーストショットは面も見える様に
構図を組みました。
ただ、コスモス前景の構図で面をも
意識しますと、足回りに植生が被り
スッキリとは参りません。
その点は妥協するしかなく、サイドを
本命と割り切って撮影致しました。
で、その本命がこちら。
思いっきりサイドに位置します、この
コマが本命となります。
前回とは異なり、日の入りまではまだ
余裕のある時間でしたから、曇りで
露出こそ乏しいものの流さずに
仕留める事が出来ました。
ここでの撮影後は同席した皆様に
ご挨拶を済ませ、移動でございます。
お次は金沢から戻って来るロンチキを
向日町の手前で狙おうという魂胆。
チュチュチューッと車で走りまして
撮影ポイントへ布陣致します。
曇天ならばこの構図!という事で
向かいましたのは下津林。
ですが、俄かに薄日が射して来まして
更には…
DD51 1183が牽引しますロンチキを
仕留める事が出来ました。
が、ケツには何かぶら下がって来て
うら若き、じゃない裏被りになる
結果となりました。
いつもは普電が先に抜けて、その後
ロンチキが通過するのですがこの日は
遅延していたのか、ダイヤが変わって
しまったのか…
今回の〆。
引いた構図でもう一度シャッターを
切りましたが、何度コマを切っても
見返してみても裏被りを誤魔化す事は
出来ません。
せめてもの救いなのは、内側線を走る
裏被り普電が間もなく奈良へ移籍する
221系である、という点でしょうか。
移籍してしまえば、この裏被りとて
貴重な一葉と化す訳ですから。
そう自身に言い聞かせて、釈然とは
しない撮影を終えたのでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!