この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
寒い一日となりました本日。
衝撃的な話を耳にし、愕然と
しております。
国鉄時代に製造された車両の事ゆえ
覚悟は出来ているのですが…
さて、今回の更新は昨日、工臨の前に
撮影しておりました117系につきまして
ご報告申し上げます。
先月も撮影致しましたが、集約臨で
活躍致します117系のトップナンバーな
T1編成が、この日も走るという事で
狙っていたのでございます。
向日町から出区し回送線を駆け上がる
117系T1編成を仕留めました。
掲載した画は圧縮してありますから
スワイプしますと潰れますが、元の
画像ではサボに団臨と書かれた札が
刺さっております。
列車は草津方面へ回送され、折り返し
子供達を乗せて神戸方面へ向かう為
正面種別幕はまだ、回送表示。
そこだけは些か残念ではありますが
T1編成自体が中々撮影機会の無いレア
車両でございます。
ですから有り難くシャッターを切り
記録として残す事に致しました。
引いた構図でもう一度。
列車が走る線がありますので、構図が
必然的にサイド寄りとなります。
こんな被写体でしたら望遠でキュッと
縮めて迫力を出すのもアリなのですが
この場所では難しい為、標準域で狙い
こんな風にまとめました。
EF210-324が牽くフクツー専用列車を
ついでに仕留めておりました。
工臨撮影がメインとなりますこの日、
T1編成撮影の後はすぐにちょびっと
移動しまして下り構図を組みます。
すると立ち所にフクツー貨物が来て
釜撮影まで叶いました。
その後振り返りますと…
今回の〆。
巻頭コマ同様の117系ですが、こちらは
定期の回送列車で300番台のS編成。
0番台から改造されました300番台、
見た目はT1編成と違いが無いのですが
サボには何も刺さっておりません。
福知山線への投入に際しまして、車内
設備を一部変更されました故に
300番台を名乗りますS編成。
元は歴とした0番台車でございますから
差異が無いのも当然の事でしょう。
寧ろ未だにこの姿で走ってくれる事が
有り難いな、と思うのでございます。
岡山地区では真っ先に淘汰されそうな
117系、関西でも撮れる内に記録を重ね
後悔しない様と思う所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!