この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
うっかり、誰にでもありますよね?
ワタクシもついうっかり、がよく有り
その都度気を引き締めております。
最近のうっかりでしたら、平成30年が
令和元年だと思い込んでおりました。
つまり、今年は平成で申しますと
32年になるのだとばかり
思っておりました。
この一年、大変ヤバイ状況だったにも
関わらず全く気付いて居なかったのが
最近発覚致しまして、冷や汗もので
ございます。
無事故、無違反で過ごせました為に
何事も無くクリア出来ましたが、もし
何かあれば大変な事態でございます。
ついうっかり、で済まされない様な
状況とはならず胸を撫で下ろす
今日この頃でございます。
さて、今回の更新は近鉄15200系に
つきましてのご報告となります。
先頃引退となりましたスナックカー
12200系から転用改造された車両で、
団臨として使用される為中々その姿を
拝む機会の無い15200系。
この日はそんな15200系を狙う為に
闇鉄を敢行致しました。
京都駅を発ち速度を上げて途中駅を
通過する15200系6両を捉えました。
灯火には4両のみ照らされ、後ろ2両は
信号灯の照り返しで辛うじて判別が
出来るという厳しい撮影。
それでも狙い通りに仕留められまして
満足のいく結果となりました。
塗装パターンは種車の12200系に類似
しておりますが、カラーリングは全く
異なり爽やかな印象を抱かせます。
その色合いから愛称があおぞらⅡとされ
2連4本が今も団臨として活躍している
そうでございます。
実は15200系6両の団臨、21日にも
狙いに行っておりました。
その際の成果は、と申しますと…
盛大にやらかしまして、おブレさまな
一枚となりました21日の闇鉄。
しかも足元には障検が掛かるという
駄ショットになってしまう出来映えで
15200系初撮影は失意に暮れます
結果となりました。
ここならば6両が明るい中で構図に
収まるだろう、と布陣したのですが
無念の惨敗に沈みまして。
足掻いて後打ちも試みたものの、この
結果でございます。
踏切の灯りで車種こそ判りますが
やはりブレてしまいました…
そんな訳でリベンジすべく、27日は
都営甲種の撮影でご一緒しました
鉄仲間の競馬ブロガー氏と共に
布陣致します。
先ず京都へ向かう15200系を狙うべく
巻頭コマとは反対側のホームへ赴き
やって来た普電を試し打ち致します。
一体化した尾灯と種別灯が愛らしい
デザインだと思えます8400系。
お次は急行運用に就きます、最初の
シリーズ21として活躍する3220系。
ブルーモーメントな時間の駅へと
ゆっくり進入して来ました
シーンでございます。
そして最初の本番。
京都へ向け駅を通過する15200系を
狙いました。
微ブレではありますが、及第点な所と
自身では納得する撮影となりました。
この撮影のあとすぐに対向のホームへ
渡り、巻頭コマを撮影致しました。
撮影後、撤収しようとしたのですが
15200系を追いかける様にして
伊勢志摩ライナーが来るよ、と
競馬氏に教えていただきました。
折角なので〆に撮影して行こうかと
居残ります。
オマケ。
おブレさまとなってしまいました…
ただでさえ編成が全て灯火の下には
収まらない構図なので、面はビシッと
止めたかったのですが、無念の惨敗に
沈んでしまいました。
いつもいつでも上手くいく様に、
闇鉄の腕を磨かねばならぬこの季節。
慢心を抉られる結果に気を引き締めて
次の機会に挑みたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!