この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
岡山機関区に居ましたDE10 1188が
本日、水臨へ譲渡の為に定期列車の
次位無動で甲種輸送されました。
数少ないデイト牽引の貨物列車に
無動とは申せど重連形態となる貴重な
ネタでございます。
むっちゃ撮りに行きたかったのですが
残念、お仕事は山の様に積み上がり
年末へ向け坂を転がるが如き忙しさ。
到底休みなど取れずに皆様の成果を
羨ましく眺めております。
またこの甲種、ここへ来て輸送番号が
200を越えました。
ペースが遅いので実施件数は少なめと
諦めておりましたが、どうやら例年と
大差の無い件数となりそうですね。
ただ、ワタクシが参戦可能な件数は
やはり少ない様に思えますので
出来るだけ機会を逃さずに撮影したい
今日この頃でございます。
さて、今回の更新はデイトには兄貴分
みたいなデーデーの牽引する工臨に
つきましてご報告申し上げます。
噴き上げて向日町駅構内から出て来る
所で捉えました。
自動車の排ガスがこんな風になれば
オイルがヤバい感がパないのですが
鉄道のディーゼル車だと割によく見る
光景でございます。
そう申しますと、電気式ディーゼルの
DD200などは煤煙を噴き散らしたり
するのでしょうかね。
ザリガニの甲種や配給は何度も撮影を
しておりますが、自走シーンってまだ
見た事が有りませんワタクシ。
やはり力行する時は煤煙を吹くのか
気になって参りました。
定期の回送列車として京都へ向かう
ピーマン…じゃない117系を捉えます。
岡山界隈を走るパプリカ…じゃない
末期色の117系は余命宣告が出されて
今後は要注目なのですが、抹茶色の
117系は今の所は安泰でしょうか?
こちらが本命のコマでございます。
面は影になるのですが、そのおかげで
ナンバーギラリな嬉しいショットを
決める事が出来ました。
棚引く煤煙も、またDD51の活躍に
相応しいアクセントとなりました。
オマケ。
後打ちも狙ってみたのですが、積載の
レールが僅か5本という少なさで
思わずショボ!と呟いてしまいます。
冬時期ならではの、低い光線を一身に
撮影後、辺りに漂う煤煙の臭さに
辟易してしまいました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!