この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
あまりの忙しさに、記事更新の気力も
削がれてしまいそうでございます。
予約投稿の恩恵に与かりまして
何とか凌いでおります現状。
早く12月が終わってくれないかな、と
逃避しつつ今夜もまだまだ働きます…
さて、今回の更新は向日町で入換の
仕業に就くDE10につきまして、ご報告
させていただきます。
向日町に派遣されておりますDE10は
交検などのタイミングで、代わりの
DE10が派遣されて交代致します。
この日は交代する為のDE10が宮原から
派遣されるという事で、配給列車を
撮影すべく布陣致しました。
EF65 1135に牽かれて山崎を通過する
DE10 1152を捉えました。
PFの背後には竹などの常緑樹が目立つ
構図なのですが、DE10の後方には
僅かに赤や黄色へ色付いた落葉樹が
見て取れます。
本番前の練習に狙いましたのは、
EF510-504が先頭に立つ貨物列車で
ございました。
急曲線の踏切、アウトカーブを緩慢に
曲がる姿を仕留めてみました。
以前の撮影ではサントリーの蒸留所を
背景に撮影しておりましたから、今回
別の構図を、と考えこちらへと
向かいました。
現着しますと、普段から親しくして
下さるビッグブロガー氏が布陣されて
いらっしゃいまして、後ろへお邪魔し
歓談に花を咲かせました。
巻頭コマから引いての二写目。
ちょっと想定よりレンズを引き過ぎて
列車が小さくなりました…
この区間はUの字の線形で、丁度底の
辺りが撮影位置になります。
次のカーブに向けて速度を落とすかと
思いきや、意外と速くて焦ります。
今回の〆。
そんな訳でリカバーしてみました。
左端の紅葉が切れれば意味の無い構図
なので、切れずに済んで一安心。
所で、EF65 1135のエンド表記が
何故か塞がれております。
削ったのか、上から塞いだだけなのか
些細な事だし詳細不明なのですが
理由も判らず妙に気になります。
この配給列車は、向日町までDE10を
届けた後に向日町常駐のDE10を連れて
宮原へ戻ります。
その際にも改めて確認してみたいと
思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!