この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
余りにも草臥れていた様で
折角の休日となります本日は
一日自宅で休養にあてております。
明日からまた激務の日々となりますし
鉄活を満喫できるのは一体いつに
なるのでございましょうか…
さて、今回の更新は先週6日に
撮影しておりました配給列車の
ご報告となっております。
向日町から宮原(操)へ戻るDE10を
PFが連れ帰るこの配給。
何とかお仕事を抜け出して沿線へと
駆けつける事が出来ました。
どこで撮影しようか、思案しつつも
無難なストレートへと向かいます。
現着しますと撮影者は0。
おや珍しい、という事で悠々と
ポジションを組みまっておりますと
二人組の鉄さんが到着されます。
コチラの構図を意識して立ち位置を
決められる姿勢に好感を覚えますが
特に会話をする距離でも無いので
無言で本番まで待ちます。
往路と同様にEF65 1135の牽引で
DE10 1028を引き連れます配給列車。
依然として列車の足元には鬱陶しい
タイガーロープが張られておりますが
針金みたいな細い形なので無視して
撮影しております。
現着時のファーストショットには
北陸からの特急を充てております。
キツイ晴れ光線ですと梁の影落ちを
考慮せねばならないのですが、この日
お天気は薄曇りでございました。
その為、切り位置は選び放題で
練習の意味があまりございません…
本番で急に晴れたら嫌だなぁ、と
考えつつシャッターを切りました。
で、その本番。
まずは望遠を飛ばして一枚撮影し
この後にレンズを引いて巻頭のコマを
狙ったのでございます。
余り焦点距離の長い構図にすると
デイトがキュッと潰れますので
この程度が限界の様に思えます。
この列車の場合はデイトの短鼻が
前位になるので、多少は圧縮しても
見映えが悪くなる事は無いのですが。
今回の〆。
最後に振り向いてケツ打ちを。
次位無動とは申せども、原色の
デイトをこうして撮影出来ます機会は
大変有り難いものでございます。
折角お仕事を抜けて来ましたし
列車は次の駅でバカ停のスジですから
ついでに追い掛けてもう一写しても
いいかな、と考えました。
そんな訳でこの続きもあるのですが
そちらはまた、別の機会を設ける事に
させていただきます。
明日?いえ、明日の更新はまた別の
ネタになっておりますので、少し先の
更新を予定しております。
今の時期、仕事が立て込んでしまい
中々日中のチョイ鉄もままならずな
状況でございます。
小出しにして更新を稼がねば
すぐにネタが尽きてしまいます…
コロナ禍の落ち着き始めた様相を
見せます今。
お仕事が忙しさを取り戻したのは
有り難いのですが、このペースは
流石に身も心も辛い所でございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!