写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1814列車 「 俯瞰撮影でコンテナ貨物を狙う 2021・7月 北方貨物線紀行 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



昨日、普段から乗り回している

会社の車をディーラーへ出しまして

スノータイヤに履き替えました。


タイヤ交換くらい自分でしろよ、と

言われそうですが、今季はサラの

タイヤを購入しましたのでディーラー

出しとなったのでございます。


そんな訳で本日はタイヤの慣らしも

兼ねまして、一昨夜から降った雪が

未だ残ります滋賀県へ。


とは申しましても昼までまったりと

過ごしてからの出陣でしたから

大した撮影は出来ませんでしたが。


久しぶりに雪×鉄道が撮影出来まして

機嫌良く帰宅しております。

 

 

さて、今回の更新はそんな雪遊びな

撮影とは真逆の、真夏の加島陸橋に

布陣致しましたご報告でございます。


この日は凸重連のロンチキが昼日中に

走るという事で、遠征に来られました

ブログ友のかわつる氏と共に、朝から

場所取りを兼ねて出向いております。


その際に撮影致しましたアレコレを

ようやく更新する事と相成りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20211218220558j:plain

2021-07-22 5085列車

EF210-12が代走運用に就きます

定期貨物列車を狙いました。


夏場の午後、良い光線を受け東海道

下る列車の背後には、大阪のビル群が

そびえております。



f:id:kyouhisiho2008:20211218220740j:plain

2021-07-22 1055列車

EF210-308を先頭にします貨物。


朝から布陣、という事で午前中の

光線がよろしく無い時間帯から撮影は

しておりました。


夏らしいトップ光が降り注ぎ、我々も

ダラダラと汗を流しながらシャッター

ボタンを押し込んでおりました。

 


f:id:kyouhisiho2008:20211218220824j:plain

2021-07-22 2077列車

EF510-515が機次位にHD300-21を

連れます貨物でございます。


所属先の岡山へ、検査を受ける為か

機次位に連結されて戻るHD300形

 

素敵な列車でございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20211218220935j:plain

2021-07-22 1071列車

EF210-4が登板します貨物。


昼を回りますと陽が少しずつ、良い

具合になって参りました。


満遍なく様々なコンテナの載る編成で

眺めているだけで楽しくなります。


 

f:id:kyouhisiho2008:20211218221010j:plain

2021-07-22 単9391列車

DD51 1191が単機で現れました。 


この日施行された工臨返空列車を

牽引する為に、鷹取へと向かいます

シーンを捉えました。



北方貨物線は東淀川から新大阪駅

脇を掠めて新幹線高架下を西へ進み、

大阪駅を経由せずに尼崎へ合流する

貨物線でございます。


途中には宮原操車場こと、宮原支所が

ありまして貨物線ながら旅客列車の

回送なども頻繁に走ります。


ただ、この場所からですと大阪から

来る旅客の営業列車を撮影する機会は

ありませんのがちょっと残念。


ひたすら貨物列車ばかりを撮影する

マニアにはまぁ嬉しい撮影場所で

ございます。



f:id:kyouhisiho2008:20211218221039j:plain

2021-07-22 1073列車

今回の〆。


EF210-162が牽く貨物でございます。


午後、いい時間となりようやく陽が

側面へ回って来ました。


原色のありふれた桃太郎ですが

いずれこんな釜でさえ、貴重な原色釜

という理由で追いまわされてしまう

事になるのでしょう。


最近俄かに注目される様になりました

更新色のPFみたいに…



この撮影のあと、15時を回ってやっと

狙いのロンチキを仕留める事が出来、

その足でかわつる氏と米子まで

ご一緒いたしました。


改めましてこの日お会いしました皆様

またご一緒したかわつる氏には感謝を

申し上げます。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!