この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日、普段から乗り回している
会社の車をディーラーへ出しまして
スノータイヤに履き替えました。
タイヤ交換くらい自分でしろよ、と
言われそうですが、今季はサラの
タイヤを購入しましたのでディーラー
出しとなったのでございます。
そんな訳で本日はタイヤの慣らしも
兼ねまして、一昨夜から降った雪が
未だ残ります滋賀県へ。
とは申しましても昼までまったりと
過ごしてからの出陣でしたから
大した撮影は出来ませんでしたが。
久しぶりに雪×鉄道が撮影出来まして
機嫌良く帰宅しております。
さて、今回の更新はそんな雪遊びな
撮影とは真逆の、真夏の加島陸橋に
布陣致しましたご報告でございます。
この日は凸重連のロンチキが昼日中に
走るという事で、遠征に来られました
ブログ友のかわつる氏と共に、朝から
場所取りを兼ねて出向いております。
その際に撮影致しましたアレコレを
ようやく更新する事と相成りました。
EF210-12が代走運用に就きます
定期貨物列車を狙いました。
夏場の午後、良い光線を受け東海道を
下る列車の背後には、大阪のビル群が
そびえております。
EF210-308を先頭にします貨物。
朝から布陣、という事で午前中の
光線がよろしく無い時間帯から撮影は
しておりました。
夏らしいトップ光が降り注ぎ、我々も
ダラダラと汗を流しながらシャッター
ボタンを押し込んでおりました。
EF510-515が機次位にHD300-21を
連れます貨物でございます。
所属先の岡山へ、検査を受ける為か
機次位に連結されて戻るHD300形。
素敵な列車でございます。
EF210-4が登板します貨物。
昼を回りますと陽が少しずつ、良い
具合になって参りました。
満遍なく様々なコンテナの載る編成で
眺めているだけで楽しくなります。
DD51 1191が単機で現れました。
牽引する為に、鷹取へと向かいます
シーンを捉えました。
北方貨物線は東淀川から新大阪駅の
脇を掠めて新幹線高架下を西へ進み、
大阪駅を経由せずに尼崎へ合流する
貨物線でございます。
途中には宮原操車場こと、宮原支所が
ありまして貨物線ながら旅客列車の
回送なども頻繁に走ります。
ただ、この場所からですと大阪から
来る旅客の営業列車を撮影する機会は
ありませんのがちょっと残念。
ひたすら貨物列車ばかりを撮影する
マニアにはまぁ嬉しい撮影場所で
ございます。
今回の〆。
EF210-162が牽く貨物でございます。
午後、いい時間となりようやく陽が
側面へ回って来ました。
原色のありふれた桃太郎ですが
いずれこんな釜でさえ、貴重な原色釜
という理由で追いまわされてしまう
事になるのでしょう。
最近俄かに注目される様になりました
更新色のPFみたいに…
この撮影のあと、15時を回ってやっと
狙いのロンチキを仕留める事が出来、
その足でかわつる氏と米子まで
ご一緒いたしました。
改めましてこの日お会いしました皆様
またご一緒したかわつる氏には感謝を
申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!