写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1829列車 「 京鉄博展示返却の103系NS407編成を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日、ニュースにて22年度に警察が

移動式オービスを更に増強する、と

報じられました。

 

我々ドライバーにとって防ぐ手立ての

無い現金巻き上げ装置は、現在でも

全国に116台が配置されております。

 

法定速度を遵守すればよい、と

運転しない方は思うかも知れませんが

実情と法規が乖離している事なども

鑑みますと悠長に構えられません。

 

どっかの政党が移動式オービス

判定基準を+20キロに引き上げてさえ

下されば、ワタクシ特に思う所は

無くなるのですが…

 

とは申せども、実際には従うしか

手段はございません。

 

ネットなどの情報を駆使して、いつ

どこで取り締まりを実施しているかを

地道に把握するしかないのでしょう。

 

年明けからドライバーには憂鬱な

一報となりました…

 

 

さて、今回の更新は昨年末に京鉄博

特別展示されました103系が、奈良へ

返却されます模様についてのご報告と

なっております。

 

この夜は後藤入場する梅小路のDE10と

掛け持ち撮影となるタイトな予定

でしたので、103系はサクッと撮影を

済ませる為向日町へ布陣致しました。

 

103系は展示を終えまして、一旦は

ムコソへ入庫し、その後向日町から

京都を経て奈良へ戻ります。

 

ですから、ムコソから出区した所を

狙うべく向日町へ布陣しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220102212452j:plain

2021-12-22 回9750M

微妙におブレさまな、納得のいかぬ

結果となりました103系

 

普段は撮影が叶わない向日町からの

撮影と、車内の灯りが落ちたシーンは

レアなので勿体ない事でございます。

 

とは申しましても令和の今、103系

撮影出来ます事事態が全国的に見て

レアな話なので、有り難く

シャッターを切りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220102212617j:plain

2021-12-22 113系8両

練習電には、同じく出区します113系

狙いました。 

 

湖西線運用に就きます2編成を併結した

8両が、駅の灯りに照らされて眼前を

過ぎ行きます。 

 

が、

 

信号の兼ね合いで、目の前を過ぎた

所で停車してしまいました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220102212640j:plain

2021-12-22 113系8両

後打ちは止め絵となります。

 

停車しましたので気負い無く撮影。 

 

ただ、駅の灯火がありませんので

絵面は暗く厳しいものとなりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220102212658j:plain

2021-12-22 回9750M

一方で103系は青色信号、進行現示で

ございましたので、勢いよく通過して

行きました。 

 

後打ちもまた、ピッタリ止められず

不満の残る仕上がりでございます。

 

このまま記事を終えては、今年の

103系はおブレな一年となりそうです

から、これ以前に狙いました写真も

ストックから引き出してみましょう。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220102212724j:plain

2021-12-16 回7422M

影落ちザクザクな103系R1編成を

甲種輸送のついでに

撮影しております。

 

今の季節は南中高度が低く、建物の

影が処理し切れませんのでその点は

目を瞑っていただければ幸いです。

 

爽やかなスカイブルーの車体に、6連の

103系というレア編成をこれまた今の

ご時世に撮影出来ますのは幸せな事。

 

有り難くシャッターを切りました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220102213123j:plain

2021-12-16 回7422M

オマケ。

 

やはり後打ちも狙って見送ります。

 

 

いつまでも走って欲しい形式では

ありますが、103系が気負わずに

狙える日々も有限なのでしょう。

 

今年もまた本日に103系を更新出来

感謝を感じる次第でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!