写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1837列車 「 参拝臨に充当された201系を青空バックで狙う 2022・正月 桜井線紀行その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



建設計画があるリニア中央新幹線


その名古屋以西の路線建設について

先日、奈良の地方紙で興味深い記事が

掲載されておりました。


奈良・和歌山両県の連携により、建設

途上で発生した残土を用い防災拠点の

造成を行う計画があるのだとか。


その残土を、JR貨物により桜井線だか

関西本線から和歌山線を通して

輸送させようというのでございます。


国の承認、JRが是となれば大変嬉しい

貨物輸送が実施される事となります。


是非とも、リニア残土輸送を関西でも

実現して欲しい所でございます。



さて、今回の更新は正月の桜井線撮影

最終回となります良い光線での201系

撮影のご報告となります。


その1から一貫して晴れ空でございます

この日、午後遅くになってやっとこさ

列車に良い光線が当たる様に

なりました。


ですので、折角の青空を背にした

構図を組んでみたくなりまして、練習

撮影と参りましたのがこちら。


 

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2022-01-02 221系4連

青空を大きく取り入れて白い車体の

221系を真横から狙ってみました。


奈良へ向かう列車は面が影になる為

サイド構図で仕留める事に致します。 


この後、奈良へ向かう201系が来ますが

同じ様にサイド構図には致しません。


それにはちょっとした理由が

ございまして。


 

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2022-01-02 201系ND616編成

奈良へと戻って来ました201系は面の

陰る構図で敢えて仕留めてみました。


さぁ、201系の面にあります運用番号に

ご注目下さい。 


桜井へ向かう下り方の面は令和4年を

現す04となっておりましたが、こちら

38臨と表示されております。


そう、参拝臨の事でございます。


ちょっとした語呂合わせですが、中々

興味深い演出と感じましたのでこの

表示を撮影しておきたかった為に

敢えてこんな構図を組みました。



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2022-01-02 201系ND616編成

引いた構図でもう一度。


レンズを引くと線路脇に生えた看板が

編成に掛かってしまうのですが、まあ

些細な事かな、と思ってそのまま撮影

してしまいました。


ワタクシ、こういうのをあまり気には

していない緩い撮り鉄もので

ございまして。 



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2022-01-02 227系1000番台SD06+SR13編成

次いで、奈良方から227系の普電を

狙ってみました。 


が、流石に編成後方に掛かる構造物は

看過する事が出来ません。


227系はお遊び撮影なので別にいいと

判断致しましたが、本番の201系では

もうちょっと目立たない様に処理を 

致しました。


そんな本番撮影がこちらとなります。

 

 

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2022-01-02 201系ND616編成

夕刻に近づく良い光線の中を走る

201系を、雲一つ無い青空を背にした

構図で狙いました。


嘘です。雲はあります。 


また構造物は編成に色々と掛かっては

おりますが、あまり目立たないので

これでOKとしております。


緩い基準ですよね、我ながら。



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2022-01-02 201系ND616編成

今回の〆。


こちらが本命ショットでございます。


レンズを引きますと構造物も然程は

気にならんかな?という事で。


201系は光線的に、もう一往復くらいは

撮影出来そうでございます。


ですがこのコマで撮りたかった撮影が

出来た為、居残って似た様な撮影を

する意味もありません。


更に、帰宅に際して国道が渋滞しそう

とも予想されましたので、これにて

桜井線紀行はお開きと致しました。



この3月の改正により、おおさか東線

運用が消滅する201系。


関西本線では残ると申しましても

安泰とは参りません。


参拝臨に充当される機会も、来年は

あるのかどうか…


この形式もまた、103系より先に

消滅してしまうのかも知れません。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!