写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1839列車 「 定尺チキの米原工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



米子、岡山と広島、中国地区の3支社が

近々統合される計画が発表されました

JR西日本


赤字を少しでも抑える為のスリム化の

一環なのだそうでございます。


地域に則した柔軟性が損なわれ、より

硬直した鉄道運営と、不採算路線が

切り捨てられる未来が見えます…


ですが赤字額が2000億を超えると

聞けば、逆にJR西の心配をしてしまう

実情でもありまして。

 

地方からしますと鉄道利用は高校生が

卒業すれば終わってしまいます。


大人は皆、車で移動が当たり前ですし

今の時代には廃止も当然の判断と

なるのかも知れません。


撮り鉄としましては、粛々と鉄道の

今を記録して後世へ残すだけでは

ありますが、それでも出来るだけ長く

路線や車両が維持されて欲しい。


そう願って止みません。



さて、今回の更新は12日に今年初の

撮影となりました定尺チキの工臨

つきましてのご報告となります。


この日は丁度お昼時にムコソを発つ

工臨の設定があるとの事でしたので

昼休みを犠牲にすれば撮影可と判断し

線路傍へ向かいました。


道中は雪から雨になります曇り空。


これは光線気にせずに撮影出来る、と

考えたのですが…ショバ付近に来ると

陽が射して参りました。


予定が狂う天の悪戯か…それとも

ワタクシの日頃の行いゆえなのか。


もう今からではショバ変更も叶わずに

逆光上等で構図を組みました。



f:id:kyouhisiho2008:20220112213555j:plain

2022-01-12 工9462列車

DD51 1183牽引の定尺チキ2両で走る

米原工臨を仕留めました。逆光で。 


大人しく陽が側面に当たる場所にして

おけば良かったのですが、過ぎたるは

及ばざる後のお祭りでございます。



f:id:kyouhisiho2008:20220112214000j:plain

2022-01-12 工9462列車

引いた構図でもう一度。


好みの画角でしたがうっかり手前の

ワイヤーがフレームインしてみまして

次点落ちになりました。 


立ち位置が悪かったな、と反省する

所でございます。


 

f:id:kyouhisiho2008:20220112214024j:plain

2022-01-12 DD51 1183側面

真横を通過する凸を捉えました。 


構図いっぱいに元亀山釜の側面を

狙いましたこのカット、背後の空には

晴れ間が伺えます。


あらやださっきまで雨降ってたのに。 


 

f:id:kyouhisiho2008:20220112214059j:plain

2022-01-12 工9462列車

オマケ。


厚い雲が垂れ込める滋賀方面へ向けて

走り去る姿を、最後にパチリ。


申し訳程度ですが積載されます

レールが、チラリと見えました。



いよいよ本格的に動き始めました

今年のレール工臨シーン。


返空狙いが活発となります朝練の

シーズンには、まだ数ヶ月早いので

拙ブログでの登場回数は少な目では

ありますが。


それでも可能な限りは狙っていきたい

貴重な被写体でございます。


粛々と記録する鉄道の今。


10年先からみれば、こんな地味な

光景もまた貴重な記録となるのかも

知れません。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!