写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1844列車 「 4両走行!京鉄博展示返却のWest Express 銀河を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



本日、川車から出て参りました東武

500系甲種輸送、京都貨物を出た後に

エライ事となりました…


膳所以東で構えていらした皆様は、

寒い中での待ちぼうけだったろうと

拝察申し上げます。


本線上で、いつ動くかもわからずに

待機されます機関士のご苦労もまた

推して知るべし、でございましょう。


女性機関士だった場合とか、トイレに

行きたくなったらどうすんだろ…


長時間のオペに挑む看護師なんかは

オムツ装備で手術室に入るそうでして

運転業務などもやはりそうなので

しょうか。


その辺りの話なんかも現業の方に是非

伺ってみたい所でございます。


ともあれ、

今夜はもう動かないとの話も耳に

致しますし、明日朝に関東到着は

難しいかも知れません。


牽引機も重連の様な形態になるのか、

米原か稲沢で交換となるのか。


はたまたPF続投か、その辺りもまた

注目となりましょう。



さて、今回の更新は京鉄博での特別

展示を終えてムコソへ返却されます

4両のW.E.銀河を狙いましたご報告と

なっております。


つい更新し忘れていたのを思い出し

タイミングを見計らってようやく本日

更新させていただく事となりました。


この日は土曜、お仕事忙しい只中と

なりましたが何とか時間を捻出しての

参戦となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220116164342j:plain

2022-01-08 回9893M

陽の当たる築堤を駆ける4両の117系

捉える事が出来ました。


背景がまたスカッとした青空で、大変

気持ちの良い午後でございます。

 

現着しますと、盟友にせ京都人氏や

ビッグ氏、チョイ悪氏が揃う状況。


しかも丁度ワタクシの話をされていた

タイミングで現着したものですから

大層驚かれてしまいました。


噂をすれば影、という奴ですね。

 


f:id:kyouhisiho2008:20220116164408j:plain

2022-01-08 回9893M

練習電には間に合いませんでした故に

編成中程の車両を撮影して水増しを

図る、という小狡い手法で話を進めて

みたいと思います。


1号車の次に4号車がくる、というレア

組成でしたが、これでは単なる4号車の

側面カットになってしまいました。



鉄博の特別展示はSLの扇形機関庫に

隣接した入換用線路の先にあります。


奥行きが余り余裕の無い作りですから

フル編成6両では収まり切りません。


ですので、予めムコソで2両減車の上で

鉄博へやって来ております。


展示では4両を2両ずつに分割して

2本の展示線へそれぞれ入線させていた

そうでございます。 


ひょっとしたら将来的には増築されて

6両での展示が可能になる、なんて事も

有り得るのかもしれません。



f:id:kyouhisiho2008:20220116164448j:plain

2022-01-08 回9893M

東京方の組成は従来通りの5、6号車で

何の珍しさもありはしませんね。 


通常運行時と同様に2丁のデカパンを

振り上げますモハ117を見上げながら

シャッターを切りました。


6両だとモハのデカパンが4つ並んで

中々に壮観なのですが、4両だと少し

物足りない感じとなりますね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220116164511j:plain

2022-01-08 回9893M

オマケ。


後打ちは足回りがガーターに阻まれて

こんな具合でございます。


しかも、京都貨物から向日町駅までの

回送線(築堤)の法面工事真っ只中で

線路敷地内には仮設事務所や重機が

デデンと鎮座しております。


工事が進みますと、桂川駅前みたいに

線路脇に腰高な柵が出来てこの構図も

過去帳入りしてしまうのかも

知れません。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!