この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
寒い日が続いております。
昨日の日曜、鉄活を予定して
いたのですが寒さと悪天候から終日
引き篭もる事となりました。
澄んだ空を眺めながらの鉄活がしたい
と、贅沢な事を考える今日この頃で
ございます。
さて、今回の更新は澄んだ空からの
麗かな光線を受けます撮影となった
1月の記録から、ご報告させていただく
事と致します。
この日は北急線にて御堂筋線を走る
メトロ車を中心に撮影しておりまして
当然ながら相互乗り入れとなります
北急車の撮影も叶いました。
北大阪急行の顔とも申せましょう
8000系でございます。
80年代前半に導入され、車体更新を
経て未だ活躍を続けます8000系。
ですがこの形式も、当初7本だったのが
今は3本しか残っていないのだとか。
半数以下ではありますが、御堂筋線の
車両に混じってまだまだ活躍を続けて
くれております。
この編成ではSSを落として撮影をし
30000系の幕切れ回避に挑戦する為の
練習として狙いました。
8000系は3編成全てがリニューアルを
済ませておりまして、方向幕もLEDに
なりましたが、こちらは高速域でも
幕切れにならない有り難さでした。
8000系を置き換えます後継車両の
9000系でございます。
北大阪急行の8000系には愛称として
ポールスター(北極星)と名付けられて
おります。
後継となります9000系にはやはり
愛称でポールスターⅡと付けられまして
親しまれているのだとか。
こちらはセンチュを発した編成でして
一路中百舌鳥を目指します。
北大阪急行線は阪急の子会社として
現在もグループを構成する一路線で
ございます。
別会社ですから仕方のない事かも
知れませんが、阪急らしさは外観から
感じ取るのは難しいですね。
内装はまんま阪急なのですが。
オマケ。
陽が落ち流し撮影に挑戦したのですが
おブレさまとなりました残念カット。
腕が悪いですね…
北大阪急行線は現在、センチュから
更に北へ延伸工事の真っ最中となり
将来的には千里中央行きという幕も
消滅する事になりましょう。
開業はまだ先とは申せども数を減らす
形式もありますから、今から記録して
おくのも手では無いでしょうか。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!