写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1882列車 「 DE10 1592の無動力回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



本日は沿線が大変な活況をみせました

関西撮り鉄界隈でございます。


個人的にはその活況ネタ撮影後の

歓談で、期待していた甲種ネタが実は

陸送と判り随分凹んでおります。


昔に導入された際は甲種輸送でした為

当然今回も、と期待をかけて

いたのですが…


活況ネタにつきましては、近い内に

更新致しますがテンションは低めで

ございます(笑)。



所で。


拙ブログ記事へコメントをいただくの

ですが、その内容がまだ運転されて

いないネタへの言及となる場合が

ございます。


そうした内容の場合、仮にネタが

ガセであってもワタクシは責任を

取れません。


故にその手の話は申し訳ありませんが

ブログへの反映を控えさせて

いただきます。


要するに、

○○があるで次の△日には××へ

行きます、というコメントは困ると

いう話でございます。


いただいたコメントはちゃんと拝読し

心中で返信させていただきますよ?



さて、今回の更新は稲沢のデイトが

岡山へ送られて行く場面を捉えました

ご報告でございます。

 

この日は8865レにデイトと空コキが

付くという事で、お仕事を調整しての

参戦となりました。


大変良いお天気、目一杯陽を浴びる

編成を狙いたい、と構図を考えまして

布陣したのはブログ友氏に教えて

いただいた築堤でございます。



f:id:kyouhisiho2008:20220223234008j:plain

2022-02-09 8865列車

狙い通りの良い光線を浴びEF66 125の

牽引で築堤を進む8865レを捉える事が

出来ました。


機次位の釜は旋回窓とスノープロウを

有しますDE10 1592でございます。


その特徴となる窓が判る様に意識して

構図を組んでみました。



f:id:kyouhisiho2008:20220223234038j:plain

2022-02-09 8865列車

こちらはファーストショット、と

申しますか力んで早切りしちゃった

コマでございます。 


置きピン位置手前でついシャッターを

切ってしまい焦りましたが、連写で

無事に凌げました。


串パソですしね(笑)。



f:id:kyouhisiho2008:20220223234058j:plain

2022-02-09 8865列車

厳つい出立ちのDE10 1592を寄せた

構図で狙ってみました。 

 

ワタクシの背後にある鉄塔の影が

釜に掛かりますが、これは仕方が無い

事でございます。



このショバを教えていただきました

ブログ友のm氏と、偶然ここで一緒に

なりまして歓談しながら撮影させて

いただきました。


m氏の成果は撮影してすぐに更新され

拝見させていただきました。


ワタクシとは異なるアプローチに流石

だなぁ、と感嘆しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220223234122j:plain

2022-02-09 8865列車

オマケ。


既にお気付きかと存じますがこの釜。


エンドの向きが他のデイトと逆でして

今後、転出先の岡山にて向きを直す

必要があるのではないかと愚考して

おります。


ターンテーブルがあれば話は早いの

ですが、どの様に推移するのか。


実はちょっと気になっております。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!