写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1892列車 「 キハ120-349の後藤入場配給を狙う 前編 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



後藤総合車両所にて国鉄色へお色直し

しております381系なのですが、

何やら気になる噂が聞こえます。


不穏な話ゆえ大っぴらに語るのは些か

憚られます為、ここは一先ず静観し

19日のデビューに間に合う様にと

願うばかりでございます…


頑張れ、後藤総合車両所


 

さて、今回の更新は4日に撮影しました

配給列車につきましてのご報告で

ございます。

 

高山本線を走る最後の未更新車が

この日ついにリニューアル更新を施行

する為、後藤へ送られる事と

なりました。 


富山から敦賀までは単行、敦賀からは

迎えに来たDD51エスコートとなる

この配給列車。


凸牽引のシーンを陽光の下で狙うべく

この日は布陣しております。



f:id:kyouhisiho2008:20220306235114j:plain

2022-03-04 配9566列車

快晴の空、DD51 1193に牽引されます

キハ120-349を捉えました。


宮原まで高山方の先頭になる青面を

機次位に見せて、颯爽と走り行く姿で

ございます。 


 

f:id:kyouhisiho2008:20220306235140j:plain

2022-03-04 223系W28編成他12両

現着時に撮影しました

223系の新快速。

 

撮り鉄は終始ワタクシ一人

だったのですが、保育園児たちの

お散歩と鉢合わせしてしまいました。


足元を賑やかに動き回る、3歳くらいの

園児達と引率の保育士方。


ゴツいカメラを片手に、あの踏み台に

乗るワタクシの姿はさぞ奇異に映った

事でございましょう。


ワタクシは自身の子供達の小さな頃を

懐かしく思い出しながら、無垢な彼ら

と妙齢な引率の方々を熱い視線で

見守っておりました。


幼児プレイとかして貰えたり

しないかなぁ…


今では我が子らに無垢な愛らしさは

無く、ワタクシの顔を見る度に

「お父さんお金ちょうだい」とせびる

恐ろしい存在となりました。


もう止めてあげて!お父さんの

財布はゼロよ!?



そんな賑やかなひと時の中、定刻と

なり遠方に凸のライトが煌めきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220306235225j:plain

2022-03-04 配9566列車

先ずは望遠を飛ばしてパチリ。 


釜と車体の短い気動車の2両なので、

こんな望遠構図は記録としては些か

不適当とは思うのですが。


取り敢えず写してみました。


フィルムだとコマが勿体無くて絶対に

シャッターを切らないだろう撮影で

ございます。 


そう考えますと、これは贅沢なコマと

申せましょう。

 

そこからいつもの様にレンズを引き

ピントを合わせ直しまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20220306235257j:plain

2022-03-04 配9566列車

今回の〆は巻頭の次のコマとなります

こちらでございます。


普段の立ち位置よりもサイド寄りに

構図を組み、好みの絵面をバリ順にて

いただきました。


感謝でございます。


 

f:id:kyouhisiho2008:20220306235330j:plain

2022-03-04 配9566列車

オマケ。


ケツの赤面もついでに撮影しては

みたのですが、まぁこんな具合でして

オマケとして載せておきました。



このキハ120、一旦はミハソに滞泊し

6日夜に改めて後藤へ向けミハソを

出発しております。


後編ではその模様をお伝えする事と

なるのですが。


いつ頃更新になるかは

未定でございます…


近い内には、きっと。


 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!