この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
NS409がどうやら本日限りで勇退だと
いう話でございます。
事前アナウンスの無い突然の事とは
申せども、今までがロスタイムの様な
ものでしたから仕方が無いでしょう。
これで103系は兵庫の3路線のみ、と
なってしまいました。
さて、今回の更新は明日からのダイヤ
改正により運用が減ると見込まれます
PF牽引貨物の、関西での活躍を狙った
ご報告となります。
この日、午後に凸牽引のロンチキを
撮影しましたワタクシ、その足で
加島へ追っ掛けようと考えました。
所が、道中で切実な用件が発生して
排泄の為に吹田SAへ立ち寄る事に。
この日のロンチキはシビアなスジ故
もう追っ掛けは厳しくなりまして
ならば、とターゲットを変更し加島に
向かう事に致しました。
そのターゲットと申しますのが…
EF65 2067の牽引します高松行きの
貨物列車、75レを仕留めました。
ご存知の通り四国管内でのPF運用は
この改正にて消滅となります為に
関西と高松を結ぶこの列車へのPFの
充当も危ぶまれておりました。
キタのビル群を背にして走るPFを
撮影しておきたい、と考えまして
布陣したのでございます。
EF65 2074が牽くコンテナ貨物列車の
5087レも、ロンチキ撮影に絡めて
仕留めておりました。
四国運用の送り込みも兼ねた列車と
なります5087レへのPF充当。
改正においては毎年、この列車への
PF充当についても注目されており
仲間内でも今の時期は顔を合わせる度
話題になっております。
練習電には新快速を狙いましたが
大阪方面からくる旅客線はこんな風に
撮影厳しい構図となります。
撮影しようと思えば何とかなるとは
申せますが、北方貨物線から来ます
列車を狙うついで、となると厳しいと
感じました。
今回の〆。
巻頭コマからレンズを引いてもう一度
狙いました。
計算では巻頭コマだとギリギリ影落ち
せずに撮影出来る筈だったのですが、
日頃の行いでしょう、巨大な雲が陽を
遮りドン曇りになる結果に。
締まらない〆となりました。
改正前日の本日、75レにはEF210が
充当されております。
果たしてこのまま、PFの来阪運用が
無くなる事となるのか、はたまた
ワンチャンいただけるのか…
貨物時刻表を早急に読み込み、対応を
考えねばなりません。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!