この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
東北方面が大変な事でございます。
ワタクシの鉄仲間さんが数人、現在
あちらにお住まいでございますから
心配して思わずSNSで安否確認をして
しまいました。
幸い皆様怪我も無くお元気な様で
安心致しました。
本来であれば、ライフライン寸断を
考慮して電力を無闇に消費させぬ様に
安否確認は遠慮すべきでした。
反省しております。
皆様ご無事なのは喜ばしくワタクシも
安堵する事が出来ました。
ただ、交通網は今も寸断された状況。
物流が滞ると生活に影響が出ますから
早急に回復を望む所でございます。
回復に時間を要するのであれば、ホラ
日本海縦貫ルートで迂回貨物を
走らせるのも手でございましょう。
その際には、
九州から銀のパイチが応援に来たって
いいんじゃないでしょうか?
さて、今回の更新は昨夜に続きます
塩漬け配給ネタについてのご報告と
なっております。
この日は曇天。
丁度午後の配給タイムに桂川の辺りを
走っておりましたので、ならばと
久々に足を向けてみました。
EF65 1135の牽引で、交検の為に
向日町へ向かいます定尺チキ4両を
仕留める事が出来ました。
チキ、という貨車自体が東日本や東海
管内ではもう滅多に見られないレアな
存在となっております。
貨物会社のチキが川崎へ入出場の際に
あちらでは数十人規模の撮り鉄さんが
集まるのだとか。
レア釜牽引でも無い只の入出場に。
それだけチキという存在が貴重という
価値観なのでしょうね。
ここ向日町近辺では日常的に記録する
事の出来ますチキですが、所変われば
という事なのでしょう。
ファーストショットは望遠を飛ばして
狙ってみました。
編成自体は抜けておりますが、これは
お試し撮影でございますから出来は
気にしておりません。
ここから一気にレンズを引きまして
巻頭コマの撮影に移りました。
で、その後。
更にレンズを引き、今回の〆として
編成をもう一度狙いました。
PF牽引のチキ、というこの界隈では
当たり前の様に撮影出来ます列車も
地方からすれば魅力的な存在として
目に映るのでございましょう。
我々関西住みが、カラフルな海コンを
積載する首都圏の貨物や東海管内の
白ホキ赤ホキを羨ましがる様に。
隣の芝は青く見える、という
よい事例ですね。
オマケ。
そんなレアなチキ配給、後追いだって
見てみたいじゃないですか?
ってな訳でお尻もバチッと撮影して
おりました。
レアとか貴重とか散々申しましたが
実際撮影しているワタクシからすれば
そんな気概なんて全くありません。
この日もPF〜♪、チキ〜♪、と好きな
被写体を狙っただけでございました。
好きな被写体を好きな様に撮影する、
それが何よりでございますね。
所で、拙ブログの注目記事ベスト5に
何故だか2年前に丹鉄で撮影した記事が
ランクインしております。
アレ、もう復帰の見込みは無いですが
何とかしてまた走って欲しいな、と
ワタクシもそう思う所ではあります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!