この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
東北方面の被害状況、鉄道に関しては
在来線に影響はない様で先ずは一安心
といった所でございます。
新幹線は構造物への被害が大きく
復旧見込みはかなり先になりそう
なのだとか。
もうこの際、在来線の長距離列車を
復活させても良いのではないかと
愚考する次第でございます…
さて、今回の更新は17日に川車から
新製出場となりましたザリガニこと
DD200の22号機につきましての撮影
報告となっております。
前日、情報に詳しい友人から17日の
甲種は国宝機、皆んな大好きニーナ
さまが牽引するという噂が出てるよと
教えていただきました。
何が牽引しようとも甲種輸送である
以上、ワタクシは撮影しに出向きます
から問題にはなりません。
この日もいつもの様に裏調子へ布陣を
考えておりました。
が、お仕事の都合が生じまして急遽
ショバを変更せざるを得ず、この天気
ならばと下津林へ陣を敷く事に
致しました。
EF65 2084牽引のDD200-22甲種を
ドカーンとフレームアウト構図で
狙ってみましたファーストショット。
などと、敢えてこんな構図にしたかの
様な言ですが実際は置きピン位置を
誤り失敗した結果でございます。
ここでザリガニ甲種を撮影するのは
DD200-901の新製出場以来となる
久しぶりの事。
ついうっかりピントの置く位置を
間違えてしまい、エグい失態となる
初打ちでございました。
勿論そのままでは終わらせられません
ので、レンズを引いて再度ピントを
合わせ直してリカバリーに努めます。
編成撮影が叶いました二発目。
牽引はやはり予想通り、PFが充当と
なりましてSNS上では噂に期待した
皆様の文句が並びました。
ザリガニ甲種への国宝機充当は既に
以前、撮影しておりましたから、噂が
外れて寧ろ安堵しております。
旅客会社から、撮り鉄暴走の引き金に
なる、と要らぬクレームが入ったとも
噂になります国宝機。
そんな渦中にわざわざネタ列車へと
充当する様な真似は流石にしないと
予想はしておりました。
牽引する臨時貨物列車を狙いました。
されております。
後打ちも。
プレーンな桃がチキを牽引する臨貨も
また関西の、向日町界隈では頻繁に
見られる光景でございます。
関西特有の臨貨という点では東日本や
東海管内に負けない魅力的な
列車なのかも知れません。
個人的には赤ホキや白ホキの方が
魅力的だと思うのですが、それもまた
隣の芝は〜というヤツなのでしょう。
今回の〆。
そんな訳で甲種輸送も無事に仕留める
事が出来ましたこの日。
鋭角的な構図ですから、ザリガニの
特徴的な車体構造は見えませんが
その分、キャブの窓に施された養生が
甲種輸送らしさを引き立たせます。
組み合わせも甲種輸送以外では関西で
見る機会の無いPF+ザリガニですから
これまた嬉しい所。
我々にとりましてPFというのは
何気に貴重な存在なのでございます。
オマケ。
ケツ打ちすべく振り向き、連写で
良いコマを確保しようとしたら
一コマ目でカメラがフリーズしまして
哀れ、こんなカットになりました。
横着したら駄目、という見本みたいな
失敗例でございますね。
もう一瞬待ってからシャッターを切る
べきだったと反省する次第で
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!