写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1906列車 「 チキ1両の米原訓練を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



今日は鉄活しましたよー!


充実した内容となりましたので、また

追々更新して参りたいと思います。


 

さて、今回の更新は板チキ1両を牽く

身軽な編成のハンドル訓練列車を撮影

致しましたご報告となります。


先月、重連DD51が12系客車を牽いて

大変な話題となりました米原訓練は

ミハソを発つ列車でございました。


ムコソから出る米原訓練は、申し訳

程度にチキを1両だけ繋いだ編成での

運行となっております。


単機よりはマシ、と自身を慰めつつ

手慰み気分で撮影すべく沿線へと

向かいました。


どこでどんな構図を組もうかと

思案しつつ、ふと思い付いたサイドへ

寄せた構図にすべく、ショバへと

向かう事に決めました。



f:id:kyouhisiho2008:20220320202722j:plain

2022-03-13 試9970列車

DD51 1191の牽引で板チキ1両を連れて

築堤を行く訓練列車でございます。 


こうした構図は短編成でなければ

組めませんので、この列車ならではと

申せましょう。 


 

f:id:kyouhisiho2008:20220320202747j:plain

2022-03-13 試9970列車

ファーストカットは何が撮りたいのか 

よく判らないコマとなってしまい、

掲載するか否かを躊躇う

出来映えとなりました。


水増しに採用しましたけどね。


このコマからすぐに構図を組み直し

本命となる巻頭コマを撮影して

おります。


で、続いては。



f:id:kyouhisiho2008:20220320202804j:plain

2022-03-13 試9970列車

チキのサイドビューを、とカメラを

振りますれば構図の左端からチキが

はみ出してしまいました。


あら嫌だ。 

 

車番は判読可能なので、そのまま掲載

しておきました。


この後、ケツ打ちをすべく線路の方へ

駆けましてカメラを構えます。


既に列車は走り去ろうという所。


望遠を飛ばして無理矢理に…

 


f:id:kyouhisiho2008:20220320202822j:plain

2022-03-13 試9970列車

オマケ。

 

巻頭コマ以外は全部オマケなのですが

最後のケツ打ちもまたこないな具合に

なりまして。 


パッとしない成果が量産されました

この日の米原訓練でございます。



日常的にDDやDEが撮影出来ますのは

大変に恵まれた環境だと思えます。


撮らねば、ではなく撮りたい!という

欲求に従って日々撮影が出来る事に

感謝しております。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!